見出し画像

月を愛でる。

昨日2023年9月29日は、中秋の名月で、満月だったという。
満月のピークは18時58分ごろで少しの残業を終え、帰宅していた時である。


帰宅中、月見を楽しむ人々を見た。
月見しながら、会話を楽しむ親子、写真を撮ろうとスマホ片手に歩くおばあちゃんなど。

家に帰る前に近所のスーパーに寄った。
ついでに月見団子でも買っていくかと思ったら、売り切れていた。

帰宅後、すぐベランダから写真を撮ろうと思ったら、月が見えなかった。もう少し時間が経ったら見えるだろうと思い、ご飯を食べたら、寝てしまった。

起きたら深夜の3時。
日付が変わり、もう完璧な満月はないのだろうが、ベランダから見えたので、とりあえず写真に収めた。

ミラーレス一眼で撮りたかったけど、月を取れるほどの望遠レンズは持っていなかったから、望遠特化のコンデジで撮った。

次、中秋の名月で、満月の時は7年後だというのだから、ひとまず見納めである。

7年後の自分はどうなっているか想像がつかないが、今と同じく、月見を楽しめるくらいの余裕は持てる大人であればいいなと願う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?