メモ帳を持ち歩き始めた奴(1日目)

インプット大全を読んで今週はメモを持ち歩く事を徹底しようと決めました。

そして記念ずべき1日目が終わったので感想共有。

結論から言うと、、、楽しい!!メモ持ち歩いて好きなこと書くのめっちゃ楽しい!!

まず、左ポケットにメモが入っていると思うとなんだか書きたくなるんです!何を描こうかなって思いながら生活するし、この焼きそば美味しい!メモしておこう!ってなるんです!

するとね、日常の様々な場面での気づきが一枚のメモに集まってきて一見なんの関係もない単語が並ぶんですね、ここからがまた面白い!!例えば、やきそばのメモの後に外国人の人の仕事の早さに驚いたことのメモとか、バイト先で作った紙飛行機が奥深すぎたこととか、ユザワヤの工房が思っていたより人気なこととが並ぶんです。するとなんだか関連付けたくなるんですよ。「ん〜なんか共通点とかあるんじゃない?」って眺めるんです。これが案外楽しい。新しい暇つぶしを見つけた気分でした!

さらにね、何がいいかって言うと、自分が感じたこと、記憶をすぐに思い出すことができるんです!今日はnoteを更新しようと思っていたんですけど、大体何か書く時って「何について書いたらええんや?」と手詰まりで困るんです。でも今回は違いました。さっとメモを開いて自分が感じたことや気づいてことを思い出す。そして書きたいことを見つける。つまりネタ帳の役目をしてくれているんですね。おかげで内容について頭を悩ますことなくすぐに文章作成に取り掛かることができましたよ!


と言うことで、メモを持ち歩いた感想として、

①書きたいことを探すので楽しい

②メモを眺めてみると発見がありそうで面白い

③自分の気づきや思いを見返し昨日の自分に会いに行ける!

と言うことをお伝えして、今日はおしまい。

まだ1日しか経ってないから、一週間語にはまた違う感想かもしれないね。楽しみながらとりあえず今週いっぱいはやってみるぞ!

目指せ習慣化👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?