3つの気づき

本田健さんの20代にしておきたい17のことを読みました。

まず、20代で触れるものがそのあとの自分を作ると言う言葉がとても響きました。
一流に触れておけば一流の人生に、三流と付き合えば三流の人生に。
自分はどんな人間になりたくて、そのためには何流に触れて生きるべきなのかを考えさせられました。

それ以外にも、自分の気持ちや考え方、人生は自分が自分に問う質問で変わるということ。
現状に嘆いて、なんで?何が誰が悪いんだ?と、自分に問うのか、どうしたらできる?どうすれば思った通りにことが進む?と自分に問うのかで人生は変わります。前を向く質問、豊かにする質問を自分にも相手にも投げかけられる力をつけたいですね。

最後に、自分の行いは良くも悪くも誰かがみているということです。迷った時、困った時、誰かが見ていると思ったら、それだけで恥じない人生の選択をすることができるのではないでしょうか。
困ったときは、今の自分は誰かに見られている。そう思うことにしようと思いました。

今しかない20代。もっと20代向けの本を読んでおきたいと思いました。
みなさんもぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?