見出し画像

お酒の強い人弱い人

「note」34日目

私はお酒が好きなんです

お酒自体が好きというよりも、人とお酒を飲みながら共有するあの時間が好きなんです。家で飲むと、缶ビール1本くらいで眠くなるくらいの強さレベルなのに、人と飲むと長く飲めるし、量も種類もなんでもいける気になってしまう。

でもそんな日は必ず次の日に後悔するんですね。
私は特に人より分解力が低い気がしていました。

では、お酒の強い人、弱い人というのは何が違うのか。

ALDH2(アルデヒド脱水素酵素2)
アセトアルデヒドを肝臓で分解してくれる
日本人は約40%の人がこのALDH2の活性が弱い「低活性型」のため、お酒に弱い体質といわれています。

アセトアルデヒド
この物質は極めて毒性が強く、顔面や体の紅潮、頭痛、吐き気、頻脈などの不快な症状を引き起こします。

アセテート(酢酸)
アセトアルデヒドが更に分解されアセテート(酢酸)は血液にのって全身を回りながら、筋肉や脂肪組織で水と二酸化炭素に分解され、吐く息や汗、尿としてからだの外に排出されます。

どちらが強い?


日本人 < 欧米人

女性 < 男性

体重が軽い < 体重が重い

年輩 < 若者


お酒の強さは親から遺伝によって受け継ぐので、後天的に変わることはないそうです。私の両親はまったく飲めないので私自身はあまり飲める体質ではないということになりますね。飲む機会が多かったときは、私って強いような気がしていましたが、次の日の残り方やしばらく飲まないとすぐに酔うことを考えると完全に遺伝しているようです。


中瓶1本を分解するのに4時間もかかるそうです。
肝臓や胃にはあまり負担をかけないであげたいですね。

二日酔いにならないためには
・ウコンを飲む前に摂取
・水を間に飲みながらお酒を飲む
・つまみを食べながら飲む
・ちゃんぽん(いろんな種類を飲む)をしない
二日酔いになってしまったら
・とにかく水分を摂る(スポーツドリンクや経口補水液が有効)
・シジミ汁を飲む
・胃に優しい食べ物を摂る
・寝る


お酒はほどほどにしましょう\(^o^)/


今日も素敵な一日に感謝です
ありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?