見出し画像

🥀【レポ】古代エジプトのロマン!!

こんにちは!蓬です。
先日、渋谷のBunkamuraで開催されている『古代エジプト展』に行ってきました。
昔からエジプト展が開催される度によく行っていたのですが、今回のエジプト展では新たな発見ができました!
という訳で今回は『古代エジプト展』の1番の見所をご紹介します。

◎最新技術でミイラをスキャン!?

『古代エジプト展』は展示が4つの章に別れており、1番の見所は4章の「エジプトをスキャンする」だと思います!
この章ではミイラに焦点が当てられています。
人間のミイラだけでなく、ワニなどの動物のミイラも展示されていました。
そして何と言っても、医療などに使われるCTスキャンを用いた研究がなされている様子を動画で見ることができます。
ミイラを傷つけることなく、より深く研究されている様子が伺えます。
スキャンすることで、死者の骨格が明らかになり、顔の復元にも役立っているそうです。
また、これまでに例のなかった副葬品が発見されるなど、新たな発見がとても多い章でした!

◎まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した以外にも『古代エジプト展』では、キラキラと輝く宝飾品やシャブティ(来世で死者の労働を代行させるための人形の副葬品)などの出土品や棺などの展示もありました。
これからどのように研究が進んでいくのかとても楽しみです。
『古代エジプト展』は6月27日まで開催されています。
お時間のある方はぜひ訪れてみてください。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?