見出し画像

よもぎ推し活部 #11 2023.12 G5Pツアーファイナル~年末

サボりすぎて時間軸が大幅に狂ってしまいました。
書きかけでずっと放置していた12月の出来事のまとめだけど、せっかくだから完成させて載せます。

12.06 フィロソフィーのダンス   「Greatest 5 Party ツアー」 ファイナル       LINE CUBE SHIBUYA 編

#7で11月19日フィロのスG5Pツアー名古屋まで書いたけど、ツアーファイナルは12月6日LINE CUBE SHIBUYA
ファイナルは全席指定、終演後の特典会に参加できるのはSS席のチケットを持ってる人だけだったので、事前物販に長時間並んで特典券を確保する必要もなく、開演までにゆっくり行けばよい感じで気楽だった。

が、平日休みのオタク仲間”ガングスキー”としばらく会ってなかったので「会場に行く前に飯でも食いにいこうぜ~」とだけ雑に約束。
新幹線の中でグッズ交換希望のXポストをしたりしながら向かい、昼過ぎごろ渋谷に到着。

「どこ~?」「もう駅前におるで」なんてLINEをしながら歩いていると見慣れた顔のガングスキーと”mitsuki”氏、ともう一人”htm”さんが一緒に居た。
htmさんは別の現場で挨拶だけしたことがあるけど、お話はしたこと無かったお方。で、先ほどXでグッズ交換の約束をしたお方。そんな偶然ある?ビックリしたよねw
私を待っていたガングスキーがたまたま2人を見かけてそのままご飯を一緒にと誘ったらしい。
グッズ交換を済ませて少し待っていると”じぇねしす”氏も合流し、歩き出す5名。

一体、我々はどこに向かっているのか…私には誰からも説明がなかった…

そして・・・

着いたのは、甘酸っぱい名前の本格カレー屋さん

ビールには目がないマリリ様

初恋チキン&スパイスラムキーマのあいがけと…我慢できずビール!
これは本当に美味しかった~!
良いお店に連れて行ってくれてありがとうです!!

その後は物販列でお笑いコンビ”クマムシ”の長谷川さんを見かけたり、

物販終了後は会場隣の公園になんとなく集まったオタク達。
ゲットしたランダムチェキの交換会が始まった。たまたま交換してくれた相手が、X上でお話したことはあるけど顔は知らなかった同郷の”花笑”さんだったりして、世間って狭いね。

マリリちゃんのトレカ被り分は全部無限に買い取ります~!!」と声をかけて回っている強いオタクが居たのも笑った。

全員は揃わなかったけどパンダ”ハルマリリのの”が出たので満足
なーちゃんのネイルも可愛いね
ハルちゃん出演のラジオ番組「BID」と小玉ひかりさんからのお花


This is ほんしか

SS席なのに4列目か~と思っていた席は最前列が機材でつぶれていたので実質3列目、想像していたより近くてなかなか良い席だった。

ライブ本編に関しては大阪名古屋と同じセトリだったから細かくは書かないけど、違うのはやはりホール公演であること。
音の反響とステージの観易さはさすがホール、といったところ。

この辺は好みですからね。自分は芯がロック小僧のままなのでスタンディング、ライブハウスのグチャグチャ感のほうが好きかな。

椅子には荷物を置いていたけど結局開演から退場まで一度も座らなかった。
本編終了後、「アンコールー!!」って叫ぶときも立ったままで居たら正面からカメラを向けられたけど、配信には私のご尊顔は乗っておらず、ちょっと残念。

今回は初めてアンコールリーダー側に加勢したんだけど、一度始めたら止めることが許されない感じで、酸欠寸前になった。(勝手にそう思ってただけなのはわかってる)

一応、セトリ
01.ライブ・ライフ
02.シュークリーム・ファンク
03.オプティミスティック・ラブ
04.上海ハニー
05.ラブ・バリエーション
06.熱風は流転する
07.テレフォニズム
08.作り笑いをさせないで
09.カップラーメン・プログラム
10.ジョニーウォーカー
11.好感度上げたい!
12.ウェイク・アップ・ダンス
13.フォーカス
14.ロック★with you
15.ダンス・ファウンダー
en1.ポジ子とネガ乃
en2.ドント・ストップ・ザ・ダンス
en3.Gimme Five! 

『Brand New Dance』で登場したメンバーにパッと光が当たった瞬間思ったのは「あれ?5人居るのにののが居ない
私の位置からは顔が良く見えず、いつも目立っていた金髪ロングヘアーがトレードマークの人物が見当たらない…
登場時の他己紹介も無かったし、暗い場所では乱視がキツイのだおれは…

事前にハルちゃんの髪色が変わってるのはXかどっかで漏れてた。でもハルちゃんは良く変わるから「黒+赤のメッシュが可愛いね…」とは思ったもののあまり気にしてなかった。

曲が始まり、やっとののの姿を確認。加入から1年続けた金髪が黒髪になってる~!
他にもマリリの髪がかなり伸びて、ななこも金のメッシュが…なーちゃんグレた?😢
あんぬちゃんもカットが変わってる。
大幅なビジュアル変更、ファイナルだしこれは何か発表があるぞ…

本編はというと、まず「作り笑いをさせないで」のハルちゃんの歌が圧巻だった。
この広い空間を声で埋め尽くした圧。声が大きいだけじゃない、空間ごと震わせるような力は以前観て感激した“UA”を思い出しました。
いつか、数万人の観客を前に歌う”日向ハル”を観てみたい。

全体を通して、いつもより広いステージを縦横無尽に動き回りながらレベルの高いダンスと歌を披露するふぃろちゃんずはやっぱカッケェなと再確認。

この日も上海ハニーのあんぬちゃんのラップは最高だった。
デモリソーハリソーマタヤサシソーデオワリソー♪ほんとコレ好き。夏フェスラッシュで活躍したこの曲はもうあんまり聴けなくなりそうだね…

あとね、上海ハニーではマリリ様から爆レスをもらってしまった!

これ!おれに向かってやってた!

驚いてしまって反応できなかった…ゴメンね
好きな女からのレスを無視する漢になっちまったよ…おれ…


それでも特典会は奥津マリリ様のところへ!

“マリちゃんの顔面だけあればいい”Tシャツ着用


うちわも作っていったよ!
これで全員分のうちわを作ったことになるね

♥SEXY DANGEROUS♥
衣装に合わせた黒リボン


終演後発表されたのはもうご存じ3月13日に新体制初のアルバムが発売されるというアナウンス
オタクの戦いは休むことが許されないのだ。

個人的に過去イチ好きな衣装となった
全員良いよね

全員のビジュアルが変わってたのはこれが答えだったのです。


終演後は”P”さんが企画してくれた大型打ち上げ会
総勢20名超えの楽しい会でした。
こういうのがあるから楽しい!

もうおなじみの富山料理のお店「ヨイチャベ」にて

企画・幹事をしてくれたPさん、参加者の皆様ありがとうございました!!
初めましての方ともたくさんお話しできた、
とても楽しい時間でした。


記念になるグッズは嬉しい

9月から始まった「Greatest 5 Party 2023」ツアー
新潟、仙台、大阪、名古屋、渋谷 5カ所行けました
どこも思い出ができて楽しかったです…


おまけ:① メンバーへの誕生日プレゼント 編

なんと来年から誕プレ受付廃止…
1月生まれのハルちゃんには贈れず😢

7月のマリリから案内がなかったメンバーへの誕プレだけど、夏~秋生まれの4人分まとめて受付しますとの案内が、12月になってから突然あった。
12月18日~20日の間に必着とのことだったのでツアーファイナル後、急いで準備。
プレゼント自体は買ってあったから梱包とお手紙を仕上げなきゃ~

そしてなんと急いでいたのでプレゼントの写真は撮ってなかった…

メンバーカラーのおてまみ

お酒好きのマリリには宮城県産の焼酎とグラス、あんぬちゃんには推し活で疲れた目を癒やすUSB電熱ホットアイマスク、ののちゃんには独り暮らしの部屋でも暖かいように軽く羽織れるモコモコ部屋着、ななこちゃんには猫柄が可愛いくて紫色の晴雨兼用の傘を。

そして全員にマツコが絶賛した石巻市のちょっとお高い缶詰を付けました。これ美味しいんですよ。

届いたことをお知らせしてくれたマリリ
よく見ると中身を説明したシールが読める
マリリに贈った物と同じ焼酎
38度のアルコールのせいにしちゃおうか~♪
1番おすすめのサバ缶はもう手に入らない一品だった


おまけ:② ラジオ 編

夏頃から投稿を始めた「こっそま」と「BREAK IT DOWN」のリスナーからのお便りのコーナー。
これまでに何回か読まれていたんだけど、12月30日の「こっそま」、31日の「BID」両方で読まれてビックリした!
しかも両方ともこの回は1通のみの紹介。wow!!
1年の締めくくりに私のメールをチョイスしてくれてありがとうございます!
両番組の担当者さんとハルマリリ、やっぱりセンスが良いですね~!(笑)

「こっそま」では、「奥津さんが今年一番進歩したと思うのはどんなところですか?」と質問して『変化を前向きに受け入れられるようになった』とのお答えをもらった。これにはホロリ…
メンバーが変わって変化の連続の1年だったよね。”リーダー”の奥津さんは本当に頑張った!ファンとしてもありがとうだよ!!

「BID」では「初詣ではどんなお願い事をしますか?」と質問してハルちゃんからは頑張るのは私、自分次第だから神様には何も願わない』(意訳)との回答をもらった。ハルちゃんはやっぱりカッコいいねぇ!!そういう所が好きだな。

こっそまステッカーver1とver2!最速で揃えたのは”おれ”だ!
マリリのイラストが可愛いと評判のステッカーが嬉しい


そして年明け、「こっそま」では1月6日、年始最初の放送でも読まれた!
こっそまの月初めの放送はお便りをジャンジャン読む回だから、単独で読まれた訳ではないのだけど、それでもなんかすごい。

「ダンスファウンダー」や「ライブ・ライフ」で「マリリー!」とコールしたときにとても嬉しそうな顔をしてくれるマリちゃんが大好きです!マリちゃんはコールを受けるとき、どんな気持ちですか?とお便りしました。
マリちゃんからは『愛を確かめ合う瞬間だからすごい幸せ、だからみんなも覚悟をもって全力でコールして欲しい』との回答をもらった。

そんなこと言われたら明日から声が出なくなっても良いから全力でコールしますよね、そりゃあ!

おーれーの!! マリリー!!!


ほんと大好き。



以上、いつものライブレポとは少し毛色の違ったnoteをお届けしました。
次もちょっと違ったのを書く予定です。

最後まで読んでくれた方、お付き合いありがとうございます!


おまけ:番外編

クリアファイル、CD、ハンドクリーム

オタクから誕プレを頂きました…
Pさん、ガングスキー、ありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?