俺がとあるIRIAMライバーの配信に行かなくなった理由

久しぶりにnoteに投稿します。皆様いかがお過ごしでしょう?

Vtuber関係で特段書きたいこともねえなーと放置してましたけど、あったわ書きたいこと。

それはとあるIRIAMライバーのこと!

数ヶ月前。
TwitterからこのVtuberええなあ!とIRIAMで活動してたライバーの配信に通っていた。2,3ヶ月くらいはファンバッチ獲得してたかな。最大星2。
(説明しよう!ファンバッチを貰うには、定められた視聴時間、コメント数、ポイント消費…つまり課金額を満たす必要があーる!)

じゃあなんで通ってたんやというとまず、キャラデザインがいい。めっちゃ自分の好み。性癖にどストライク。
話もまあ面白くて、ギフトを投げたときの反応も良き。
聴いてる曲の好みも被ってるのもなんか嬉しかったりして。

じゃあなんで行かなくなったやといいますと。
これはもうシンプルにひとつ、古参リスナーとの内輪ネタがしんどかった

要はですね、新しくリスナーとして参加してる人なんて昔からいるリスナーのことなんて当然知らないし興味もまったくないわけで。そんな中で、既存のリスナーのTwitterでこんなこと言ってたよねーwwwなんていう話は本当にどうでもよくて。お前のこと話せよお前のことを。誰やねんそいつは。
ってもやもやしているうちに、もういいかな…と思って行くのやめた。もしかしたらあるある?

まあそもそもIRIAMそのものも自分には合っていなかったってのもある。
・いちいちタイムラインに「~~~が遊びにきました」だの「~~~がスターを投げました」だの気軽に配信に行けない。ROM専にもつらい。見に行くのにめちゃくちゃ気合いがいる。
・アーカイブがない。
・イベントがくそどうでもいいないようのものばっか。頑張って応援したいっていう気力が湧かない。背景とかしらすのぬいぐるみが貰えるとか。別に俺にくれるわけじゃないしww
・ギフトを贈るとデカデカとイラストや演出が出てくるので、タイミングを図らなければいけないのがめんどい(話の流れを邪魔することも…)。
スマホじゃないと見れない

全然シンプルにひとつじゃねーわ。

まあでもね、だからといってそのライバーに「改善してくれや!」なんていうつもりはまったくないよ。
その雰囲気がすきな人もいるだろうしさ。自分に合わなかったら出ていくだけだからね。それは当然。
ただ既存リスナーの内輪ネタなんてのに走ると絶対新規が定着しねーよなーとは思う。

今月のバッチの数が…とかランクが…みたいなことを最近つぶやいてるの見て、なんとなーく複雑な気持ちになってしまった。

YouTubeにいってくれないかなー。実にもったいない、と思うよもぎかめであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?