見出し画像

不安な時に観ると落ち着く動画(1)

何を隠そう、私は不安になりやすい。
『苦行は、終わった』というnoteを書いたりしたけど、苦行が終わって本当の修行がやってきている段階なのかもしれない(と思いたい)。

不安に支配されたが最後、冷静にはいられないし、そもそもそんなに頭も良くない私にいい考えは浮かばない。

人に相談するも良し、気分転換するも良しである。
けれど、経験上それって時間稼ぎで、また同じ問題が繰り返される。
なんでこんなにハードモードなの?私の人生って。
と、お得意の被害者モードに入りかけたとき、、

そうだ、賢者に聞くのが一番だ。
今はYou Tubeがある。
いい時代だ。


↑の動画は『ザ・メンタルモデル』の著者、由佐美加子さんが不安と怖れという感情の起こるメカニズムを解説してくれる。
ものすごい叡智を持った人なので是非一度観てみてください。

私はこの動画を観て、なぜ自分は不安に支配されやすいのかが分かりました。

他のショートシリーズの動画もとっても分かりやすくて目からウロコがボロボロ落ちる内容なので、その時の自分に合ったものを観てみるとどれも気づきがあってオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?