見出し画像

動物を撮影すると心が浄化される話

こんにちは。
関西中心に日本の風景を撮り歩いている前山です。
Twitterinstagramで作品を投稿しています。

さて、前回の記事でもお話しましたが5月よりPanasonic様より『LUMIX S5』『LUMIX S1』をお借りしています。

5月、6月と私が普段撮っている風景写真を主とした作品とカメラの使い勝手をお届けしてきました。

7月は、少し趣向を変えて動物の写真をLUMIXで撮るとどうなの?という所をレビュー出来たらいいなと思います。

2021 空前のベビーブーム到来

唐突ですが、皆さんは動物で何が一番好きですか?
古来より人間の良きパートナーであり愛すべき犬でしょうか。
それとも気ままな生き様に平伏して生きる事に喜びを見出せる猫の人も多いと思います。

私は、家族として見れば犬が一番好きです(飼ってるしね)
でも動物は飼えるものに限りませんよね。

そういう家族としての枠組みを外すとホッキョクグマが一番好きです。

そんなホッキョクグマですが、現在国内のホッキョクグマ界隈で空前のベビーブームが巻き起こっている事をご存知でしょうか。

去る2020年、11月~12月と立て続けにホッキョクグマの赤ちゃんがこの世に生まれてきてくれました。宝です。




天王寺動物園 『ホウちゃん』

『ホウちゃん』
天王寺動物園 2020.11.25 生まれの女の子です。
お母さんは天王寺のイッちゃん、お父さんはズーラシアのゴーゴです。
名前の由来は551の蓬莱の蓬(ホウ)かららしいですよ。

男鹿水族館 『フブキ』

男鹿水族館 2020.12.26 生まれの男の子です。
お母さんは男鹿のユキちゃん、お父さんも男鹿の豪太です。
名前の由来はお母さんの雪とお父さんの豪を合わせると豪雪となるからだとか。

1カ月違いで西と東でそれぞれ生まれた赤ちゃんの成長は常に追いかけているんですが、まずは天王寺動物園のホウちゃんに会ってきました。

今回はホウちゃん親子をメインにした写真をお届けします。
※上の写真2枚は公式等で掲載された引用です

2021.7 ホウちゃんと対面

コロナウイルスのご時世的なものもあり一時的に閉園となっていた天王寺動物園ですが6月末より営業が再開されました。
1カ月ほど見ない間にとても大きくなっている。

使用機材はLUMIX S5ですが、連射性能はどうかなぁと思っていましたがしっかりホウちゃんドリルを捉えてくれています。

初めて体験する日本の夏。暑いよね。


ママはお昼寝中


玩具を独り占めにしてみたり、頭に被ってみたり、思わず顔が緩んでいくのを感じます。

ママ起床?

まだまだ寝まーす

ホウちゃんはジャンプが好きなのかやたらめったら飛び込んでくれました。

お尻がベリーキュート。

ホウちゃんがはしゃいでる間にママはいつの間にか抱き枕まで用意しておやすみ中

落とした玩具をすかさず飛び込みからゲットしてご満悦なホウちゃん

背面飛びも決めちゃう。もう金メダルだよ。可愛い。

ドリルで水を飛ばしてスッキリした顔のホウちゃん、心なしか嬉しそう。

起きてきたママと一緒に遊ぶ。ようやく母娘の揃った写真撮れた。にっこり。

ママに見守られながら遊ぶホウちゃん


どうですか?
めっちゃ癒されませんか?

ホウちゃんは生まれた時からずっとブログや配信で追いかけているので、あのオチビちゃんがこんなに大きくなったんだねって親戚のオジさん感覚でした。

自然は基本的に動かないので、あっちこっち走り回るホウちゃんを綺麗に可愛く撮れるか不安だったんですがLUMIXもいい仕事してくれました。

動物瞳AFで結構雑にシャッター押してもピント外さないのがいいですね。

作品として残す動物写真

ホッキョクグマについては完全にオタクというか親戚の子供の運動会に湧いて出るカメラおじさんなんですが作品として動物も撮ってみました。


良い感じ。

コツは檻の中や、柵の中で動き回る動物たちの動きの周期を覚える事だと思います。

勿論、自然の中で思うままに走り回れるのが理想ですがスペースに限りがある動物園ではある程度動きに周期性がある事が多いです。

やみくもに決定的瞬間を狙うよりは、動物の動きを何十分もその場で観察してこの場所にこのタイミングで歩いてくる
ここはガラスの反射があるからこっちから撮ってみよう。

そうした事をシミュレーションして、連射できっちりと押さえてあげるといい表情の写真が撮れるんじゃないでしょうか。

レンズは70-200mmの望遠レンズがあると良いと思います。

まとめ

動物の写真を撮ると心の洗濯になる。

ヒューマンはなんて愚かなんだ。動物が至高。可愛い。

ちなみに、私はホウちゃんだけでなくて秋田県の男鹿水族館のフブキくんもめちゃくちゃ推してます。

仕事中でもYoutubeライブは見るし、チャンネル登録も、Twitterの通知も全部取ってます。名前の公募も応募しました。

正直、秋田県はアクセスも中々難しくて行く機会ないのかなぁと思ってたんですけどフブキくんが生まれて状況が変わりました。

という事で8月は 前山、ホッキョクグマの赤ちゃんに会いに秋田県に行く 回です。

めっちゃ可愛いフブキくん撮ってくるから楽しみにしててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?