見出し画像

【筋トレ日記】 内臓脂肪を落としたい

こないだの健康診断で、去年よりも4.5kgも痩せていたにも関わらず、数値的には色々とやばくて戦慄した。おい!なんでだよ!

普通に毎年受けていた健康診断の結果を見るのも怖くなる年頃になった。はじめは薄めで見る。若い頃は「なんとかなるっしょ!!」と思っていたのに、今はちょっとした不調でも「もしかして大病の前触れなのかも…」と思ってすぐにスマホで検索してしまう。

この、『スマホですぐに検索できる』という昨今の便利さが、自分にとって心配の種を増やしているような感覚がある。客観的に状況を見るとあえて不安になりたくてどんどん検索しているような気がする。不安のミルフィーユ。

去年よりも痩せたけど、結局内臓脂肪がついたままという悲惨な体型なのを目の当たりにして、ついに筋トレを始めてみた。

例のごとくスマホで検索し、プランクを中心に何個かやってみることにした。「初心者はプランク30秒から!」と書いてあったけど、もう10秒が限界。無理。軍隊が訓練でやるやつ。文句を言いながら、朝と夜に分けてなんとか20秒くらいを毎日やるようにしている。

筋トレってやったところで成果出てる?え?変わんなくない??みたいな気持ちになって、すぐにやめちゃうから、そもそも続けるのが難しい。いつも「今日はいいか〜」みたいな気持ちになって、そして忘れてしまう。

家でもできる筋トレを、わざわざ高いお金を払って曜日を決めて、パーソナルトレーナーさんについてもらってやる理由もよくわかる。その方が頑張ろうと思えるし、やった感も出るし、長く続くのだ。

私の場合性根が怠け者なので、またすぐにネットで検索し、ダイエット器具をチェック、これ結構良さそうだな〜ジョギングの数倍の効果か〜へぇ〜、なんつってやった気になったり、実際にグッズを買って仕事した感を出してしまっている。これは本当に良くない。クズ的発想をすぐにしてしまう。愛読書としてカイジを読んでるからか?だが、達成感だけ持って楽な方に流される、自分という意志の弱さとの戦いでもあるので、もう後戻りできないように、このブログにも書いてしまうことにしたのだ。

そのうちに更新頻度が年単位で減ったら、察してください。

正直今もほんとに続くんか?いつまで続くんだ?みたいな気持ちでいる。さっきも腹に貼るタイプの電気で腹筋割るやつ、ずっと見てたし。あれ、つけるだけで腹筋割れるってよ、じゃあもうアレでいいじゃん。筋トレって本当に効果あるのか?という気持ちもある。(男性の場合はすぐに筋肉つくけど、女性の場合は分かりづらいみたいだし)

ただ現在筋トレ初めて5日くらいなんだけど(短い)、睡眠の質が上がったような、眠りが深くなって変な夢を見なくなったような気がする。効果が出ているのか…?

一応ログとして、やった筋トレメニューなどをNotionに日記代わりにつけている。このNotionのカレンダーをできるだけ毎日埋められるようにしたい。気持ち的には頑張りたい。とりあえず、次の健康診断までなんとか続けたい…。そんで値が改善してたら調子乗って辞める可能性は多々あるんだけど…。(次第に弱気になるワイ)

効果が出ていることを祈って、これからもほどほどに頑張りますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?