見出し画像

【筋トレ日記】 一週間やったぞ〜〜〜!

筋トレを開始してなんと一週間が経ちました!すごい!エライ!

筋トレと共にほどほどの食事制限もしているので、こないだまんまるパンケーキが夢に出てきて辛かった。絵本みたいなパンケーキで、メープルシロップかけるやつ。

他のダイエットやってる人のSNSを見たところ、自分の倍くらいの時間をかけて筋トレと有酸素運動をやっていた。自分の筋トレはかなりのお遊び程度なのである。が、ここでへこたれないことが大事っていうか、徐々に負荷を増やしていけばいいのでまだ焦っていない。珍しく前向き。これも筋トレのお陰か…?

家の体重計で、そういえばこれ、体脂肪とか筋肉量とか測れるんだっけなーと思い出して、昨日測ってみたんだけど、割と体脂肪がグラマラスだった上に筋肉は全然なかった。

特に筋肉量はおばあちゃんのそれだったので、基本的には筋肉をつける以前に『体を動かす』という事を意識するレベルでなんとかちょっとずつ頑張っていきたい。

今、具体的にやっている筋トレ

現状やっているトレーニングはこんな感じである

プランク10秒×2
はじめはとにかく10秒もキープできなかった。暇な時間を見つけて少しずつやっている
目標は初心者の30秒だが、今の所できる気がしないのである…。

足上げ×20
リングフィットでやってたニートゥーチェスト。ゆっくりめにやる。

腹筋×20
軽い腹筋というか、上半身だけ動かすタイプの腹筋をやっている。体を全部上にあげるのは正直自信がない。

スクワット
一日の動作に取り入れているので、何回やってるかはよくわからん。が、おそらく10回以上は確実にやっている。
トイレに行く度に無意味にスクワットをするというのをやっているが、効果があるのかないのか今は不明。

ダンス
Youtubeのダンス動画を見ながら、22分のダンスをやっている。ダンスと言っても軽いエクササイズみたいなやつで自分でも踊れて楽しいやつ。有酸素運動は20分からが脂肪が燃えやすくなる!とのことなので、2分くらいは脂肪が燃えやすくなっている。
これもはじめは半分しかできなかった。一週間経って最近は最後まで踊れるようになってきた。


コロナの影響と引きこもりの影響で、ほぼ運動をしなくなってしまった。それどころか疲れやすく、すぐ眠くなり実際寝てしまうので、本当に生活する体力もギリギリになっている。こうして書いてみるとトレーニングとしては少ないかもしれないけど、少しずつやってくから、俺の冒険を誰か見ててくれよな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?