見出し画像

意味

「そんなことをして何の意味があるの?」

こんな言葉を誰かに言ったことはありませんか?

私もきっと口にしたことがあるけれども、
情けないことに
あまり記憶には残っていなくて。

でも、
自分が言われる側になったときのことは
忘れがたくて。

思うのは勝手ですよ。
思うのは。

でもいちいちそれを口に出して
相手に伝える必要はあるのでしょうか?

その言葉が必要か否かは
それぞれの境遇や状況によると思います。

意味のないことに意味を見いだそうとすることが
周りからは滑稽でしかなくても
当人には大きな救いになることもあって。

だからこそそれを否定されたとき、
わずかに軽くなったはずの気持ちが
重く沈みきってしまったような感覚になって。

その発言の裏に
悪意があった、無かったなんて事情は
傷つけられた側の人間にとっては
関係無くて。

何と申しましょうか。

思ったことを何でもすぐに
口にしてしまう癖って
本当に考えものだな、と。

そういう感覚の持ち主は
正直者とは全く異なるものだと思いますよ、私は。


…なんて。
過去のあれこれを思い出して
突如あれこれ書き連ねることにも
全く意味なんてないのかもしれませんね。


ヘッダーはどんなものにすれば
可愛らしく怒りを表現できるかを追求して、
こちらの雷の画像をお借りいたしました。
ありがとうございます…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?