見出し画像

1歳備忘録(2023.8.18)歩行のこと。

お盆休みですっかり歩くのを忘れてしまって遊びですらもろくに歩かなくなってしまった1歳。
どうしたらいいのこれ?
保育園からの帰宅後、試しに歩かせてみた。
歩かないことはないけどすぐに座り込む。
なんなら最初から歩くことを拒否。
つい、きつく歩いてみと声をかけてしまった。
その後今日は早めに就寝とベッドに行くも珍しく寝つきがめちゃくちゃに悪くて自己嫌悪。
無理させすぎたかなあ。
1歳が園ですごく頑張っていると知っているのに。
今朝はぐずぐずイヤイヤがすごくて消耗。
頑張ってるんだよねと改めて思う。
園に着くとかちりとスイッチが入って保育園モードになる。
分かりやすいくらい。
その代わり、お迎えに行った途端にスイッチオフ。
ならばやっぱり無理させない方がいい?
分からなくなってしまった。
外でも家でも頑張るなんて大人でも無理。
どうしたら歩くことが楽しい、自分で移動することが楽しいと思ってもらえるかなあ。

とりあえず今日は早めに迎えに行こう。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?