見出し画像

新しいDJ mixシリーズ、始めました。

街と時間というテーマを軸にして、久しぶりにDJ mixを作りました。

街のイメージってとても面白くて、同じ名前の町でも1丁目と5丁目は全然雰囲気が違ったりしますし、かと思えば同じエリア名で一括りにするとまた別のイメージが醸成されたりしますよね。

その街の雰囲気ってそこで暮らす人たちの「日常」が表れると思っています。小さな日常の集まりがその街の雰囲気を作り出し、それを中から見る場合と外から見る場合でちょっと見え方が違ったりするものの、不思議なバランスである一定の雰囲気が保たれている。そんなイメージを持っています。

ある街のある場所も、今度は時間帯によってまた雰囲気が変わりますよね。昼間は静かなのに夜は賑やかだったり、平日はいそいそしているのに週末はゆったりしていたり、同じ場所でも時間帯によってまた雰囲気が変わるのがなんだか面白くて、いつもの道でもいつもと違う時間に通る時はワクワクします。

そういう街のイメージ、そしてある特定の時間帯の街のイメージって人によって千差万別のようで、でも不思議な共通項があったりすると思うんです。それはもはや言葉に絡め取るのは不可能に近いけど、音楽による表現はそんなイメージを表すのにピッタリなんじゃないかと思いました。

それが今回のミックスの着想です。

街と時間を軸にその雰囲気をイメージして、顔料を乗せた筆を運ぶように音を連ね、ある雰囲気を描き出す作業はとても楽しいんです。いつものDJのようにダンスミュージックで固定する必要はなく、垣根なしの耳の経験を頼りにあらゆる音を取り込んで、まるであるストーリーをライブで書いているような感覚になります。

これはシリーズとして不定期で作ろうと思ってるのですが、そのうち他の人の同じ街のイメージも聴けるんじゃないかと企んでいます。

第一弾は、明治神宮、新宿御苑、神宮外苑、そして国立競技場に囲まれた街、代々木の21:00です。代々木は基本的に静かな街ですが、夜の帳が降りると交通量も減り、不思議なタワーと月明かりが照らす静かで落ち着いた雰囲気に覆われます。そんな代々木の21:00、ぜひお酒と共にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?