湯めぐりの旅 湯河原編

動きやすい靴必須

歩きます!道のアップダウンが激しいです!特に万葉公園・こごめの湯までの道は急勾配や滑る階段があります。

ロケトーンは夜景も映え

スタンプラリーとロケトーンはチケットが必要です。行く前にローチケで購入できます。
ロケトーンはアプリ必須なので予めダウンロードしていった方がいいです(Googleplaystore Appstoreからダウンロードできます)。
イヤホンも忘れずに持っていきましょう。
⚠️ロケトーンの注意点
プロローグとチュートリアルを聞かないと先に進めません。
基本的に1度しか音声は聞けませんが、QRコードを読み込めば何度でも聞くことができます。
QRコードがない所もあります。
公園内のロケトーンが終了したら受付に行くのも忘れずに!特典が貰えます。
湯河原駅で最後のロケトーンが聴けるので帰る前に立ち寄ってくださいね!

バス移動がおすすめ
時刻表写真撮って時間短縮!

バスは1時間に4本、15分おき程度に出ています。
降車時に次のバスの時間を調べておくと(時刻表写真撮っておくとよい)無駄なく行動できます。
また湯河原駅の案内所や万葉公園にてレンタサイクルも借りることができます。

コラボフード・温泉も是非立ち寄って

コラボフード店ではA3のランチョンマットが貰えるので、硬質ケースや収納できるものを持参するとよいですよ。
『うおたつ』さんはコラボフード品切れになることがあるので予約をおすすめします。
スタンプラリーの押印3個とコイン1枚で特定の日帰り温泉に入ることができます。(大滝ホテル・こごめの湯・ニューウェルシティ湯河原・ホテル城山)コインは台紙1枚につき2枚貰えます。温泉施設によって入湯時間や貸出のものが違います。
私が入ったホテル城山はタオルセット550円でした。大滝ホテルは入湯時間が早く終わるので注意。

おすすめルート

※各所Googleに飛べるリンク貼っておきました。
地図アプリで経路検索参考にしてみてください。

湯河原駅
【スタンプ】[竈門炭治郎] 湯河原町駅前案内所
台紙を貰わないと押印できないので後ほど押しに来ます。
【パネル】[甘露寺蜜璃・時透無一郎] 改札前
(発)湯河原駅 2番バス乗り場(改札出て右目の前)

↓バス10駅 9分

(着)落合橋 バス停
万葉公園入口
●コラボフード『流甘味むろさだ』前(10:00~17:00
このバス停が真ん中拠点になります。
玄関テラス2Fにてグッズ購入やスタンプラリー、ロケトーンの受付ができます。(10:00~20:45)
私は最初にロケトーンを済ませました。(所要時間30分弱)
ですが夜とても綺麗なので帰り際にもう一度寄ってもいいかも。宿泊の方は是非夜も参加してみてください。
【スタンプ】
[竈門禰豆子] 玄関テラス1F
[我妻善逸] 玄関テラス2F 万葉亭入口
【パネル】
[宇髄天元] 玄関テラス1F 足湯
[竈門炭治郎] 玄関テラス2Fにあがる階段上
[竈門禰豆子] 玄関テラス2F グッズ売り場出口
[不死川実弥・玄弥 ] 玄関テラス2F 万葉亭
[甘露寺蜜璃・時透無一郎・玉壺] 万葉公園
[里長鉄珍様のお部屋] 禰豆子ちゃんのパネル横
(発)落合橋 バス停

↓徒歩10分
⚠️ものすごい急勾配の坂を登ります。
覚悟して…💦 ヒールは絶対履いてっちゃ('ω'乂)

日帰り温泉 こごめの湯
【パネル】[嘴平伊之助] 入口
【スタンプ】[嘴平伊之助] 入口
♨️スタンプラリー特典日帰り温泉入湯処

↓徒歩5分 ⚠️下り坂手すりにつかまって慎重に!

(着・発)公園入口 バス停

↓バス6駅 6分

(着)奥湯河原入口 バス停

↓徒歩1分

青巒荘(せいらんそう)
【パネル】[悲鳴嶼行冥] 宿入口にドーン📿

↓徒歩1分

(発)奥湯河原入口 バス停

↓バス1駅 2分

(着)不動滝 バス停

↓徒歩1分

大滝ホテル
【スタンプ】[煉獄杏寿郎] ロビー
【パネル】[伊黒小芭内] ロビー
♨️スタンプラリー特典日帰り温泉入湯処
※バス停の所にその名の通り『不動滝』という小さな滝があります。一服できるお茶屋さんもあるので寄ってみてもいいかも。

↓徒歩1分

(着・発)不動滝 バス停

↓バス9駅 6分

(着)理想郷 バス停
おんやど恵 徒歩2分
【パネル】[煉獄杏寿郎] ロビーにバサァ🔥

ニューウェルシティ湯河原 徒歩3分
【スタンプ】[宇髄天元] いずみの湯入口
【パネル】[胡蝶しのぶ・栗花落カナヲ] いずみの湯入口
♨️スタンプラリー特典日帰り温泉入湯処
いずみの湯はホテル奥にあるのでわからなければ宿の方に聞いてみてください。
※ホテルに架かる『年金橋』は静岡県と神奈川県の県境に立つことができるフォトスポットです。

(着・発)理想郷 バス停

↓バス2駅 3分       ※ここは徒歩でもいいかも

(着)泉入口 バス停
●コラボフード『うおたつ』 徒歩2分
do陶芸館 徒歩4分 要予約 前日の14時まで予約可能

(発・着)泉入口 バス停

↓バス5駅 10分

(着)湯河原駅
【スタンプ】[竈門炭治郎] 湯河原町駅前案内所
台紙があるのでここで押印します
【パネル】[甘露寺蜜璃・時透無一郎] 改札前
※ロケトーンが終了している方は蜜璃ちゃんのパネル横のQRコードをロケトーンで読み込んでください。『甘露寺蜜璃の湯めぐり』が聴けます

ここからは徒歩でまわります

↓徒歩3分

ホテル城山
【スタンプ】[時透無一郎] ロビー
【パネル】[竈門炭治郎]ロビー
♨️スタンプラリー特典日帰り温泉入湯処

↓徒歩4分

石澤商店みかん問屋(9:00~)
【パネル】[我妻善逸]
みかんの試食もやっています。善逸くんのような甘いみかんなので是非お土産に!
商店の壁には推しや自分がみかん天使になれる映えウォールがあります。

↓徒歩9分

湯河原駅町役所
【スタンプ】[甘露寺蜜璃] 第一庁舎前
【パネル】[冨岡義勇] 第一庁舎前
みかん問屋さんから向かって階段を上がると入口の反対側に出るので義勇さんが見つからなくてわちゃわちゃしますが、建物裏手にすんっと立たずんでいらっしゃいますので土日祝役所がやっていない時でもご安心ください。

↓徒歩11分  
駅まで2駅バスも出ています。お疲れの方はご利用ください。

湯河原駅

お疲れ様でした。
日帰りでも充分に楽しめます

あくまでも参考までに····

あえて画像は載せていません。
現地にてご自身の目でお楽しみください!
せっかくの温泉コインがあるので日帰り温泉は入湯したほうがいいですよ!
私は旅の締めに役所からホテル城山さん入湯経由して駅前でお土産を買って帰りました。
推しと共に皆様の旅が素晴らしいものになりますように!

※筆者誤字脱字王なので間違いあるかと思います····
もっとよい回り方もありますので、あくまでも参考程度によろしくお願いしますm(_ _)m

長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?