見出し画像

子育て中だって、ゆるテンションの曲が聴きたい!そんな時の5選

我が家はTVよりもラジオorBGM派で、わりと常に何か音楽がかかっています。(Alexa愛用中デス)

子供が赤ちゃんだった時は、子供向けの曲をかけるにしても、疲れた時にはまったりした曲を聴いたり、家事ルーティーンをこなすためにアップテンポの曲を選んだり、親の気分で選曲していました。

しかし…子供が3歳になり、保育園で色々な歌や手遊びを覚えてくるようになりました。そして「私はこれが聞きたい&歌いたい」の意思表示もハッキリするように。

今のわが子が夢中なのは、はたらくくるま、アンパンマンのマーチ、おもちゃのチャチャチャ…などなど。
子供向けの曲って、リズミカルで明るくて元気な曲が多いですよね。

楽しげで良いことなんですが、仕事から「やっと帰ってきた~」って時にアップテンポな曲をずーーーっと流されると「休憩させて~」と、どっと疲れてしまうのは私だけでしょうか。

夕食もお風呂も終わって、寝かしつけに向かってトーンダウンしていきた時にアンパンマンのマーチでテンション復活された時には、「寝てくれ・・・」と心が折れそうになります。

しかし大人が夜に聴きたいような落ち着いた曲調は子供には退屈で、かけていても横から「アレクサ!ピカチュウのうたをかけて!」と横取りされてしまいます。涙

色々な曲をAlexaにリクエストしながら「大人も落ち着いて聞けて、子供もご満悦な曲」を探しました。…そして辿り着いたいくつかを、ここに共有します!

アンパンマン、うーたん、わんわん疲れのご家庭の方、ぜひ試してみてください。

①どらえもんのうた ビリー・バンバン(Billy BanBan)

ビリーバンバン

ビリー・バンバンはベテランのフォークソングデュオで、いいちこのCMソングも歌っている渋みある方々です。
♪あったまテッカテーカ から始まるあのドラえもんの歌が、
ゆる~く歌われることで、癒しの1曲になっています。

「どんなもんだい ぼく ドラえもん」の部分、ゆるく歌われると心に沁みて
上手くいかない事があった日も「そんな日があってもいいじゃない」という気持ちになれます。

22時以降に流れても許せる。
子供も、ゆっくりテンポなおかげで歌詞を聞き取れるようで、ご機嫌です。

※Alexaにリクエストすると聴けます。Youtubeでは「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021」でビリーバンバンが手掛けた挿入歌「ココロありがとう」という曲がありますが、「どらえもんのうた」は出ていないようです。

②ギンビス U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS

ギンビス

おやつの定番お菓子「ギンビス」がテーマの1曲。
U-zhaan(ユザーン)が奏でるタブラの音色が優しくてゆるい。

"ギンビス"の正しいイントネーションは?という素朴な疑問をお客様センターへお問い合わせするところから始まり、ギンビスにまつわるトリビアがたくさん。クスっと笑えるし、ますますギンビスのファンになれます。

曲としては童謡ではないですが、大好物のギンビスの歌っていうことで、子供も気に入っています。

こちらもAlexaにリクエストすると聴けますが、YoutubeにMVもあります。※映像はインド??でインパクトに引っ張られますが、曲は良い感じです。

③赤い電車 くるり

赤い電車


くるりが歌う、京王線をテーマにした一曲。
サビの「赤い電車~」が子供にも聞き取れて、楽しんで歌っています。
最初から最後までテンポが一定で、のんびり聴けます。

リミックスされたバージョンがいくつかあり、その中の「追憶の赤い電車」はYoutube でもMVがフル公開されていて、電車の運転席に乗っている気分を楽しめて、何度も観ています。ノーマルバージョンは、Alexaにリクエストすると聴けます。


④うみへいこう うーたん&わんわん&ゆきちゃん

NHK「いないいないばぁ」で歌われている子ど向けの楽曲。

Alexaへリクエストすると、1世代前のゆきちゃんが歌うバージョンを聴けます。ゆったりした曲調で、ボサノバ調のバックの演奏が本格的で、赤ちゃん~子供用の曲なんですが癒されます。

※Youtubeに「うたってみた」の切り口で色々な方が歌ったものが投稿されているのですが、本家のあの雰囲気のものは見当たらず。Alexaお持ちの方はぜひリクエストして聴いてみてください。

⑤DO RE MI FA Benny Sings(ベニー・シングス)

画像4


Shazamで出会ったBenny Singsをシャッフル再生する中で出会った1曲。
歌詞は英語ですが「ドレミファ」の部分は英語が喋れない筆者でも聴き取れます!
ドレミファのフレーズが繰り返され、自然に口ずさんでしまう一曲です。

5曲の中では一番大人向け寄りですが、我が家では子供も気に入っていて、これをかけている間は横取りされません。笑

今あるストックはここまで。これからも少しずつ増やしていこうと思っています。気になる曲がありましたら、お試ししてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?