見出し画像

ラジオ始めました



気づいたらお久しぶりなってました


本日は全SNS を更新する日なのか、
Instagram 、Twitter、Facebook、stand.fm、note、、
ぶっ飛ばしております。笑


そうなんですよ、ラジオ始めました。


南海放送ラジオで長らく
番組を持たせていただいていたのですが
先日、最終回を迎えました。

割と急遽だったのですが…

ラジオが終わることになって、いろいろ考えてる中で
自分のやってみたいこととピーンと繋がったので
stand.fm はじめてみることにしました。


ここでも、自分の思ったこと感じたこと考えてること
曝け出しているのですが、。、
どうしても文字だと伝わりきらないニュアンスとか
言い回しとかあるじゃないですか。
文字だと捕捉しきれないし、
捕捉しようとしてるのも伝わりづらい。。

だから、音声だからこそ、自分の声を使って
発する言葉だからこそ、聴いてて共感できる部分とか
グッとくるものとかスッと入ってくるものとか
そういうものがあるよなぁと思ったんです。

実際、私もあるので。


っていうか、言葉ってめちゃくちゃ大事だし
どういう言葉を使ってどういう言い回しで
話をする人なのか、って結構大事じゃないですか…?

わたしは人の表情や空気感、雰囲気はもちろん
言葉や声のトーンなどで色々感じとっちゃうタイプで
きっと本人の何倍も大袈裟に受け取っちゃってるんですよ
、、たぶん、だけど。笑

そんな言い方しなくても…
もうちょっと優しい言葉あるじゃん…

って小さな傷を勝手に負っちゃうタイプだから(笑)
私自身、言葉には昔から気をつけてたし
小さい頃からお母さんや大好きな学校の先生から
「自分が言われたらどう思うか考えなさい」
「逆の立場に立って考えなさい」
って教えてもらってきたから習慣ついてるのもあるのかもしれないけど
「こういう書き方したらどう捉えられるかな?」とか
考えすぎて、書いては消し、書いては消し、を繰り返して
ブログやインスタの投稿書くのに1時間余裕で経っちゃう人間でした。
無駄な時間って言われたらそうなのかもだけど。何を無駄とするかも人それぞれだからね。
(もちろん1時間以内で書き終わりたいと思っていたけど、笑 私自身は無駄だとは思わない。)

だから、言葉にあまり気を遣えていない人に出会うと
すっごく疲れるしコミュニケーション取りたくなくなっちゃう。。。。

話が逸れてきちゃった。。。?笑

とにかく


自分の声で、自分の言葉で、
考えてる事や思っている事、感じている事
みんなとシェアしていきたいなって思ってはじめました。


さっきアップした 1本目のラジオでも話してるけど
自分の内側を曝け出すことが苦手だったけど
尊敬する人に話すようになってから、
話す=頭や心が整理されてスッキリする
って事がようやく理解できたんです。
だから、ちょっと痛む時もあるかもしれないけど
頭や心を一緒に整理整頓するひとときにできたらいいなと思ってます。


stand.fm アプリをインストールして
『 岡本真依 』で検索してフォローしていただけたら
とってもうれしいです。よろしくお願いします✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?