Instagram_サムネイル_スクリーンショット_2019-08-25_13

出版関連SNS 女性誌系Instagramアカウント一覧

 雑誌のInstagramフォロワー数がどうなっているのか、ずっと気になっていました。今回は、女性誌のInstagramアカウントについて調べてみます。

売れている雑誌は何?

 Instagramのフォロワー数は、リアルな雑誌の部数とはちがった勢力図となっています。まず、女性誌の部数をおさらいしておきましょう。

 雑誌協会の印刷証明付き部数(2019年1月~3月)をもとにInstagramアカウントを持っている女性誌をランキングすると以下の順位となります。

印刷証明付き部数順位 雑誌名 / 出版社 / 印刷証明付き部数
1 オレンジページ / オレンジページ / 320,600
2 サンキュ! / ベネッセコーポレーション / 314,450
3 ESSE / 扶桑社 / 294,500
4 ハルメク / ハルメク / 249,667
5 VERY / 光文社 / 235,367
6 LEE / 集英社 / 220,000
7 MORE / 集英社 / 205,000
8 STORY / 光文社 / 204,500
9 レタスクラブ / KADOKAWA / 194,633
10 nicola / 新潮社 / 194,600
11 non・no / 集英社 / 161,667
12 Seventeen / 集英社 / 160,000
13 CLASSY. / 光文社 / 151,167
14 クロワッサン / マガジンハウス / 148,500
15 婦人公論 / 中央公論新社 / 145,417
16 an・an / マガジンハウス / 140,083
17 with / 講談社 / 136,667
18 美的 / 小学館 / 133,333
19 FUDGE / 三栄 / 127,433
20 MAQUIA / 集英社 / 116,667

 ただし、雑誌協会の加盟社でも印刷証明付き部数を発表していない雑誌もありますし、宝島社のように雑誌協会には加盟していないがABC協会の雑誌発行社レポートには名前を連ねている社もあります。

女性誌系Twitterのフォロワー上位は?

 もうひとつ、おさらい。TwitterまたはInstagramアカウントを持っている女性誌をTwitterフォロワー順に並べるとこうなります。

Twitter順位 雑誌名 / 出版社 / Twitterフォロワー数
1 VOGUE JAPAN / コンデナスト・ジャパン / 766,052
2 ポップティーン / 角川春樹事務所 / 339,393
3 Seventeen / 集英社 / 206,065
4 ViVi / 講談社 / 198,899
5 non・no / 集英社 / 190,437
6 GINZA / マガジンハウス / 189,190
7 ELLE JAPON / ハースト婦人画報社 / 182,972
8 VOGUE GIRL / コンデナスト・ジャパン / 170,493
9 VOCE / 講談社 / 155,807
10 ELLE girl(エル・ガール) / ハースト婦人画報社 / 139,105
11 美的 / 小学館 / 137,441
12 CanCam / 小学館 / 127,312
13 装苑 / 文化出版局 / 126,595
14 MAQUIA / 集英社 / 121,595
15 SPUR / 集英社 / 111,351
16 with / 講談社 / 107,479
17 MORE / 集英社 / 100,829
18 Numero TOKYO(ヌメロトウキョウ) / 扶桑社 / 87,766
19 seweet / 宝島社 / 75,774
20 (装苑ONLINE) / 文化出版局 / 74,802 

女性誌系Instagramのフォロワー上位は?

 では、いよいよInstagramフォロワー数順のランキングです。


Instagram順位 雑誌名 / 出版社 / Instagramフォロワー数
1 VOGUE JAPAN / コンデナスト・ジャパン / 1,130,861
2 FUDGE / 三栄 / 393,788
3 ViVi / 講談社 / 377,578
4 non・no / 集英社 / 302,519
5 美的 / 小学館 / 299,865
6 ELLE JAPON / ハースト婦人画報社 / 277,879
7 GINZA / マガジンハウス / 260,384
8 ar / 主婦と生活社 / 259,500
9 VOCE / 講談社 / 247,480
10 &Premium / マガジンハウス / 208,618
11 MAQUIA / 集英社 / 203,530
12 美人百花 / 角川春樹事務所 / 169,272
13 VOGUE GIRL / コンデナスト・ジャパン / 158,757
14 seweet / 宝島社 / 152,198
15 SPUR / 集英社 / 151,720
16 CanCam / 小学館 / 136,738
17 (装苑ONLINE) / 文化出版局 / 128,458
18 装苑 / 文化出版局 / 128,458
19 mini / 宝島社 / 127,871
20 Oggi 小学館 122,647 

 なんと、「VOGUE JAPAN」が、TwitterでもInstagramでもTOPとなりました。2位の「FUDGE」の2.8倍のフォロワーがあり、突出した存在です。

「VOGUE JAPAN」は、2009年6月から運用しているTwitterアカウントのフォロワーが76,6052なのに対して、Instagramのフォロワーが1,130,861と1.47倍であることから、、Instagramの女性誌ファンへの浸透度が窺われます。

「VOGUE JAPAN」と並ぶ老舗女性誌サイトの「ELLE JAPON」も2009年6月にTwitterアカウントを開設していますが、Instagramアカウントのフォロワーカズはその1.51倍となっています。

 Twitterで2位だった「ポップティーン」は84位に後退。3位だった「Seventeen」も26位に後退しています。実は「VOGUE JAPAN」の姉妹誌である「VOGUE GIRL」も8位から14位にランキングを落としています。

 一方で、2位の「FUDGE」はTwitter23位から浮上。他にもFUDGE SNAP(74,169)、FUDGE online store(59,534)、FUDGE BEAUTY(28,347)と複数のInstagramを積極的に活用しています。

「ViVi 」「non・no」はTwitter、Instagramともに4位、5位を維持していて安定といった様相です。

 全体としては、Twitterで強かったティーンズ誌が後退してやや年齢層が高くなり、写真が綺麗なファッション・コスメ系のアカウントが強い印象ですね。

 また、Twitter15位の「Myojo」、32位の「duet」、38位の「POTATO」といった芸能情報系の雑誌はInstagramのアカウントが見当たらず、タレントの肖像権との問題があるかと思われます。

 なお、「装苑」は1つのInstagramアカウントで2つのTwitterアカウントと紐付いているため、実質的には「Oggi」が20位となります。

Twitterアカウントは持たない女性誌系アカウント上位

 Twitterアカウントは持たないがInstagramのアカウントは持っている女性誌もあります。上位を見ると以下の通り。

順位 雑誌名 / 出版社 / Instagramフォロワー数
1 リンネル / 宝島社 / 118,829
2 otona MUSE / 宝島社 / 98,763
3 美しいキモノ / ハースト婦人画報社 / 29,094
4 オレンジページCooking / / 26,650
5 25ans ウエディング / ハースト婦人画報社 / 26,179
6 &ROSY / 宝島社 / 20,910
7 InRed / 宝島社 / 16,454
8 大人のおしゃれ手帖 / 宝島社 / 14,725
9 GLOW / 宝島社 / 11,186 
10 かぞくのじかん/婦人之友社/2,617

 宝島社とハースト婦人画報社の雑誌が多いです。とはいえ、「リンネル」はInstagramフォロワー数で22位。Twitter運用と併用している媒体のほうが一日の長があるように思います。

 TwitterアカウントとInstagramアカウントを持っている雑誌アカウント78のうち61がInstagramのフォロワーの方が数で上回っていました。

よりInstagram向きの雑誌は何か

 Twitterに比べてInstagramのフォロワーのほうが多い割合順に並べれば、よりInstagram向きなコンテンツの傾向が見えて来るかも知れません。

雑誌名 / 出版社 / Instagramフォロワー数 / Instagram/Twitter / Instagram順位
1 美ST / 光文社 / 34,531 / 8221.7% / 50
2 CREA TRAVELLER / 文藝春秋 / 15,351 / 4148.9% / 73
3 and GIRL / エムオン・エンタテインメント / 577,822 / 3698.1% / 2
4 ku:nel / マガジンハウス / 30,410 / 1932.0% / 52
5 eclat / 集英社 / 26,171 / 1651.2% / 57
6 Mart / 光文社 / 16,065 / 1639.3% / 70
7 ar / 主婦と生活社 / 259,500 / 1432.0% / 9
8 私のカントリー / 主婦と生活社 / 1,606 / 1408.8% / 88
9 ZAKKA BOOK / 主婦と生活社 / 1,606 / 1408.8% / 87
10 Domani / 小学館 / 47,639 / 1408.6% / 44

1位の「美ST」はコスメ美容系、2位の「CREA TRAVELLER」は旅カルチャー系、3位の「and GIRL」5位の「clat」がファッション・美容系、4位の「ku:nel」がライフスタイル系といったところでしょうか。

発行部数の割にInstagramのフォロワーが多い女性誌は

 印刷証明付き部数に対してInstagramのフォロワー数の割合が多い雑誌は以下の通り。Instagramのフォロワー上位の雑誌は、だいたいそうですね。

雑誌名 / 出版社 / Instagramフォロワー数 / Instagram順位
1 VOGUE JAPAN / コンデナスト・ジャパン / 1,130,861 / 1
2 GINZA / マガジンハウス / 260,384 / 8
3 and GIRL / エムオン・エンタテインメント / 577,822 / 2
4 ar / 主婦と生活社 / 259,500 / 9
5 ELLE JAPON / ハースト婦人画報社 / 277,879 / 7
6 VOCE / 講談社 / 247,480 / 10
7 ViVi / 講談社 / 377,578 / 4
8 FUDGE / 三栄 / 393,788 / 3
9 (装苑ONLINE) / 文化出版局 / 128,458 / 19
10 &Premium / マガジンハウス / 208,618 / 11

 逆に部数の割にInstagramのフォロワーが少ないのは、料理雑誌や生活実用情報の雑誌でした。

Instagramの著名人と比べてみると

 では、これらのアカウントはInstagramの著名アカウントと比べてどれくらいの存在感があるのでしょうか。

渡辺直美 8,948,470
ROLA 5,649,110
水原希子 5,296,072
木下優樹菜 5,254,320
佐々木希 3,874,075

 といったトップタレントには及びません。女性誌1位の「VOGUE JAPAN」(1,130,861)が
きゃりーぱみゅぱみゅ 1,295,704
泉 里香 1,262,324
天木じゅん 1,218,444
RYUCHELL 1,187277
橋本環奈マネージャー 1,160,978
 の下で、
黒柳徹子 1,123,121
ayumi hamasaki 1,119,629
 よりは下といった感じ。

 2位の「and GIRL」(577,822)が
安達祐実 589,326
篠田麻里子 569,904
松井玲奈 567,584

 3位の「FUDGE」(393,788)は
小倉優香 395,380
 より少し下で、ユーザーローカルのInstagram人気ランキングで日本の総合TOP500内には手が届いていにない状況です。

 リストにはありませんが、小学館系のMERYは417,731です。前述のリストで456位。@cosmeより少し上です。

 広告、マーケティング系の視点からすると、女性誌には、独自のブランドイメージ、有償コンテンツに対価を払う優良な顧客のほか、誌面、WEB媒体、雑誌広告面の露出、全国の書店コンビニ等の店頭での認知訴求、などなど様々な魅力があります。Instagramのフォロワーだけで単純比較も出来ないと思いますが、ひとつの指標としてご覧ください。

 女性誌のデジタルシフトも進みつつあるので、Instagramフォロワーの数もまだまだ伸びる余地がありそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?