見出し画像

ぼくはいったいなんやねん

「ぼくはいったいなんやねん」
作・岡田よしたか
絵・岡田よしたか
サイズ(約)・縦25㎝×横22㎝
ページ数・32p
出版・佼成出版社

表紙の「カニフォーク」が主人公の絵本です。
「みなさん、ぼくがだれだかわかりますか?じつは、ぼくにもわからんのです。」
から始まる自分探しの旅。
耳かき、釘抜き、あみぼう…いろんな道具に出会いながら自分は一体なんなのかを探していると、カニに出会います。
カニフォークとカニは「うーん……なんやったかなぁ…どこかでみたんやったかなあ…」と考え込んでいると…

カニフォークが自分の仕事を見つけるために色んな体験をする絵がとても面白くて、ついつい笑ってしまう絵本です。

※写真の絵本は飯塚市の図書館よりお借りした時に撮影させて頂きました

#読み聞かせ #絵本 #低学年 #中学年 #高学年 #岡田よしたか #佼成出版社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?