見出し画像

カラーモンスター-きもちはなにいろ?-

「カラーモンスター-きもちはなにいろ?-」
作・アナ・レナス
絵・アナ・レナス
サイズ(約)・縦26㎝×横26㎝
ページ数・42p
出版・永岡書店

カラーモンスターは気持ちがとてもふくざつで、自分がなぜふくざつなのかわかっていません。
そこに女の子が
「今のあなたぐちゃぐちゃよ!」
と声をかけてくれます。
いろんな気持ちがごちゃごちゃになっているから、色までぐちゃぐちゃ…。
気持ちの整理をしてみようとモンスターに提案します。
そこから、「黄色のうれしい気持ち」「青色のかなしい気持ち」「赤色のいかりの気持ち」「黒色のふあんな気持ち」「緑色のおだやかな気持ち」の5つの気持ちを整理することができました。
もうひと大切な気持ちを忘れている気がする…あれ?だんだっけこの気持ち?…

全世界で200万部を突破している「カラーモンスター」シリーズの第一作目の絵本です。
まだ感情のコントロールが難しい子どもたちが、自分の感情を把握して気持ちの整理や表現ができるようになる本としてアート・セラピストとしても活躍する作者アナ・レナスさんが手がけた絵本です。

※写真の絵本は飯塚市の図書館よりお借りした時に撮影させて頂きました

#読み聞かせ #絵本 #低学年 #中学年 #アナレナス #永岡書店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?