見出し画像

現4年生 読み聞かせの記録

現4年生【令和8年(2026年)卒業生】読み聞かせの記録になります。
※集計用にかぶって読んだ本も記載しています

最終更新日:7月22日
☆1年生(2クラス分)☆
あいすることあいされること(みやにしたつや)
おおきなかぶ~(ガタロー☆マン)
おならをならしたい(鈴木たけのり)
おばけのてんぷら(せなけいこ)
おもちのおふろ(苅田澄子)
おもちのおふろ(苅田澄子)
かけるのがきらいなおうさま(古藤ゆず)
カッパもやっぱりきゅうりでしょ(シゲタサヤカ)
カラーモンスター(アナ・レナス)
ぐりとぐら(なかがわりえこ・おおむらゆりこ)
ぐりとぐらのかいすいよく(なかがわりえこ・おおむらゆりこ)
ぐるんぱのようちえん(西内みなみ)
くろくんとちいさいしろくん(なかやみわ)
ジャイアント・ジャム・サンド(ジョン・ヴァーノン・ロード)
ちびゴリラのちびちび(ルース・ボーンスタイン)
でんしゃでいこう、かえろう(ませなおたか)
どうぶつサーカスはじまるよ(西村敏雄)
とべパンダ(田島征三)
なにをたべてきたの(岸田衿子)
へんしんおんせん(あきやまただし)
みんなのおすし(はらぺこめがね)
ももたろう(ガタロー☆マン)
りんごです(川端誠)
わがままくまさん(ねじめしょういち)
三びきのくま(トルストイ)
小さなたまねごさん(せなけいこ)
僕はひとりぐらしのきつねです(岡本颯子)

☆2年生(2クラス分)☆
あまがえるのかくれんぼ(たてのひろし)
ウラパンオコサ(谷川晃一)
おならざんまい(長谷川義史)
おならをならしたい(鈴木たけのり)
おみくじ(きたあいり)
かあちゃんえほんよんで(かさいまり)
かなへび(竹中践)
かべのむこうになにがある?(ブリッタ・テッケントラップ)
こどもかいぎ(北村裕花)
こびとのくつや(グリム)
こびとのくつや(グリム)
ごめんねともだち(内田りんたろう)
これはボール(ベックスタントン&マットスタントン)
じゃない!(チョーヒカル)
じゃない(チョーヒカル)
しりとりのだいすきなおうさま(中村翔子)
すうじ(LaZOO)
すうじ(LaZOO)
たなからぼたもち(いもとようこ)
だれのパンツ?(シゲリカツヒコ)
だれのパンツ?(シゲリカツヒコ)
ちいさなたいこ(松岡享子)
チーターじまんてんてんは(みやけゆま)
ちかてつライオンせん(サトウマサノリ)
でんせつのじゃんけんバトル(ドリュー・ディウオルト)
なまけていません(大塚健太)
ナマコのばあちゃん(こしだミカ)
ハエくん(グスティ)
バナナ・ほたるをみたい(天野實)
バナナじけん(高畠那生)
バムとケロのさむいあさ(島田ゆか)
ひなまつりのちらしずし(宮野聡子)
ふしぎな水色のゾウ(月ゆき)
へんしんするゆび(宇田敦子)
ほげちゃん(やぎたみこ)
ほげちゃん(やぎたみこ)
ミリーのすてきなぼうし(きたむらさとし)
むしばいっかのおひっこし(にしもとやすこ)
むしばいっかのおひっこし(にしもとやすこ)
やっぱりじゃない!(チョーヒカル)
わたしはあかねこ(サトシン)
月よう日はなにたべる(エリックカール)

☆3年生(2クラス分)☆
●1組
あててえなせんせい(木戸内福美)
うみがこおったら(中川徹)
おうさまさぶちゃん(馬場のぼる)
おおきなかぶ~(ガタロー☆マン)
おじさんのかさ(佐野洋子)
おすしがふくをかいにきた(田中達也)
おへそのあな(長谷川義史)
からすのパンやさん(かこさとし)
きたきつねのゆめ(手島圭三郎)
きんぎょがにげた(五味太郎)
つきよのくじら(とだかずよ)
としょかんライオン(ミシェル・ヌードセン)
のねずみくんちのおとなりさん(武鹿悦子)
バスが来ましたよ(由美村嬉々)
はだかのおうさま(アンデルセン)
ぱたん!(武鹿悦子)
パンどろぼうおにぎりぼうやのたびだち(柴田ケイコ)
ピンクマ(柏原佳世子)
まいごのモリーとわにのかばん(こまつのぶひろ)
やさしいかいじゅう(ひさまつまゆこ)
りゅうぐうのくろねこ(イ・スジン)

●2組
A4(八子智輝)
あしたえんそく(武田美穂)
いちご(高村太木)
おいしいぼうし(シゲタサヤカ)
おかしのきまのハロウィンパーティー(にしもとおさむ)
おへそのあな(長谷川義史)
おまめがっこうだいずぐみ(よこみちけいこ)
かぼちゃのスープのおふろ(柴田ケイコ)
ごきげんのわるいコックさん(まついのりこ)
しゃっくりがいこつ(マーショリー・カイラー)
ちょこまかくまさんとのっそりくまさん(松野正子)
ちょこまかくまさんとのっそりくまさん(松野正子)
どこいったん(ジョン・クラッセン)
トマトひめのかんむり(真木文絵)
ともだちのかたち(ダニエラ・ソーサ)
どろぼうねこのおやぶんさん(小松申尚)
とんでもない(鈴木のりたけ)
にくのくに(はらぺこめがね)
はははのはなし(加古里子)
パンどろぼうおにぎりぼうやのたびだち(柴田ケイコ)
ふくろうはかせのものまねそう(東野りえ)
やきいもとおにぎり(みやにしたつや)
やさいのせなか(きうちかつ)

☆4年生(2クラス分)☆
●1組
いなばのしろうさぎ(舟崎克彦)
いもころがし(川崎大治)
おこる(中川ひろたか)
だれのせい(ダビデ・カリ)
にゃごさん(愛花めある)
バスが来ましたよ(由美村嬉々)
パンダのおさじとフライパンダ(柴田ケイコ)
ふしぎなひきだし(苅田澄子)

●2組
いかりのギョーザ(苅田澄子)
おおにしせんせい(長谷川義史)
つきはかがやく(パトリシア.ヘガティ)
ふしぎなうろこだま(常光徹)
ぼくはマハロ(かじはらひでこ)
れいとうこのそこのおく(うえだしげこ)
心ってどこにあるのでしょう?(こんのひとみ)

※記載忘れもあり、上記以外の絵本も読み聞かせを行っています。
#読み聞かせ #記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?