見出し画像

オレ、カエルやめるや

作・デヴ・ペティ
絵・マイク・ボルト
サイズ(約)・縦26㎝×横26㎝
ページ数・27p
出版・マイクロマガジン社

題名から「え?」と子どもたちが興味深々になります。
1匹のカエルの子どもが
「あのさ、おとうさん。オレ、ネコになることにするや。」
というセリフからお話が始まります。
「え?おまえはネコにはなれないよ。」
と返事するお父さんに子ガエルは
「なんで?」
と聞き返します。
お父さんと子ガエルのなんともおかしなやり取りと、「じゃぁオレ〇〇になることにするや。」とカエルをやめたい子ガエルの発想がとても面白いです。
最後に出てくるある動物の意見で
「オレはオレ!じゃぁカエルになることにするや!」
と考えを改める子ガエルらしい発想が爽快です。
お話にとても合った可愛いらしくダイナミックな絵の絵本です。

※写真の絵本は飯塚市の図書館よりお借りした時に撮影させて頂きました

#読み聞かせ #絵本 #低学年 #中学年 #高学年 #デヴペティ #マイクロマガジン社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?