見出し画像

日経新聞の読みどころ1/8朝刊

おはようございます。

今日はロックの日です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【日経新聞の読みどころ1/8朝刊】

① 雇用保険 進まぬ国負担増 労使「25%に引き上げを」 コロナ、財政悪化に拍車(5面)

② 週休3日、導入じわり パナソニックも検討 生産性向上、普及のカギ(7面)

③ 認知症、2050年に3倍 米大推計、世界で1.5億人 日本の増加率は低く(38面)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

① 雇用保険 進まぬ国負担増 労使「25%に引き上げを」 コロナ、財政悪化に拍車(5面)

失業等給付の積立金が2020年から急減しており、2022年末は従来の100分の1以下に落ち込む見込みです。

それを受けて、失業等給付の保険料率を現行の0.2%から10月から0.6%に上げる方針といいます。

妥当な水準は0.8%でしたが、労使の急激な負担増を考慮して、この数字に落ち着きました。

コロナ禍で、ますます将来の見通しを立てにくくなっているので、国の施策だけに頼らない個々人の自助努力が必要だと改めて実感しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

② 週休3日、導入じわり パナソニックも検討 生産性向上、普及のカギ(7面)

パナソニックなどで週休3日制を導入する方針といいます。

2020年の調査によると完全週休2日制より多い企業は8%だそうです。

ちょうど来週が平日が4日間で、今週も1/3もしくは1/4まで休みだった方も多いと思います。

実感するのはただ休みが増えるだけだと、1日の仕事量が増えてしまうことです。

週休を増やすが給料は据え置きというのであれば受け入れられやすいでしょうが、給料が減るとなると反対者が大半になるのではないでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

③ 認知症、2050年に3倍 米大推計、世界で1.5億人 日本の増加率は低く(38面)

2050年に認知症患者が3倍に増えるとの推計が発表されました。

中東での増加率が高く10倍超の国々があり、アジアや欧州は低く、日本は1.27倍になるといいます。

認知症のリスクと考えられているのが喫煙、肥満、高血糖、低教育歴で、教育環境は改善され620万人の患者減につながる一方、肥満、高血糖、喫煙の増加で680万人増えるといいます。

改めて健康増進に努めたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【編集後記】

今日から3連休ですね。

本の虫の私は、今日、国立国会図書館に行きます。

いつもは電動自転車で行きますが、今日は大丈夫かな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の読みどころは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?