見出し画像

「思考停止している人」について書かれた人様の記事のご紹介です

まえがき

本記事で引用させていただいた記事は、ある方が書かれた記事です。

本記事を書くきっかけとなりましたのは、私をフォローして下さっているある方から、私の記事を気に入ってくれたことがわかるような印を送ってくださったことでした。でも、その方はまだある方のことを信奉していらっしゃるようで、その方が主宰しているブログの拡散をいまだにされているような感じでした(※私の勘違いでしたらごめんなさいと謝ります。)。おそらくその方も、以前私が書いたある記事を読んでくださったことと思っていますが、それだからこそ、がっかりしてしまったということです。

そのような思いでいたところ、最近たまたま出会った記事がありまして、これも何かの御縁かもしれないと思ったので、その記事を引用させていただこうと思いました。まず、私にはそのような記事は書けません。しかしその記事を閲覧された方には何らかの気づきを与えることになるのではないかと思いました。

その記事を執筆された方は、「私のブログは近い将来、全て消去される可能性が極めて高いです。皆さんに、最後のお願いです。各自で必要な情報を保存しておいてください。」とも書かれていました。その記事の執筆者は「魚拓」という言葉も書かれていました。魚拓といえば、魚の魚拓を思い浮かべますが、その意味ではなく、ネット用語として魚拓という文言があるようです。

参考記事 
⇒ 魚拓を取る」ってご存知ですか?釣りの話ではありません - @ninoya_blog



まず最初に、上記の方の記事をご紹介し、次に、以前私が書いた記事ですでにご紹介と引用をさせていただいた記事を再度ご紹介いたします。

念のために書いておきますね。
本記事は、私ががっかりした思いを抱いてしまった方が「思考停止している人」と考えて書いた記事ではなく、こういう記事を書くきっかけを与えてくださった方と認識しており、逆に感謝しております。


「私のブログは近い将来、全て消去される可能性が極めて高いです。皆さんに、最後のお願いです。各自で必要な情報を保存しておいてください。」と、ある方が書かれた記事のうちの1つです。

引用させていただきます。

日本人に多い、思考停止している人の特徴とは? - 日記&メモ帳 (fc2.net)

2020/03/01

未分類

日本人に多い、思考停止している人の特徴とは?


らっきーデタラメ放送局★第233回『ちょろいもんだぜ!支配の仕方ノート!①』



思考停止する人

・信頼できる人の言葉なら、何でも信じてしまう。
・真実よりも、納得や安心を求めている。
・権威を背景とした情報を重要にする。
・自分で考えない、自分で調べない。
・最終判断を自分で出来ない。
・みんなと一緒でいることに安心する。
・危機意識が欠落している。
・マスコミの情報を真に受ける。
・疑問を持つ習慣がない
・常識や刷り込まれた情報から離れられない
・人類の2割程度は暗示にかかりやすい。これは、仕方がない。
・自分と異なる人間の意見を聞かない。


自由意志と自由思考を取り戻そう

人に与えられた情報で納得してはいけません。
自分が納得できるまで、とことん考え調べて下さい。
自分が納得できるかどうか、ここが重要です。
覚悟を決めて、思考と行動を継続し、自らが後悔しない人生を生きてください。


関連記事
グーミン(愚民) とは
https://syuusutomemo.fc2.net/blog-entry-200.html


記事執筆 2月24日

日本人に多い、思考停止している人の特徴とは? - 日記&メモ帳 (fc2.net)


こちらの記事↑に入っていた動画2本です。こんなにわかりやすい動画は私のためにあるのではないかかと思ったほどです。 ↓↓↓

動画「日本人に多い、思考停止している人の特徴とは?」

日本人に多い、思考停止している人の特徴とは? - YouTube


動画「らっきーデタラメ放送局★第233回『ちょろいもんだぜ!支配の仕方ノート!①』」

らっきーデタラメ放送局★第233回『ちょろいもんだぜ!支配の仕方ノート!①』 - YouTube

こちらの動画↑はなかなか深い動画だと思いました。

こちらの動画を拝聴して、私の頭にすぐピンときたのはタルタリヤ帝国についてです。それはどういうことかと言いますと、タルタリア帝国もひょっとしたら、こちらの動画で述べられていた「2大勢力」のうちの1つではなかったのか?ということと、フクロウはイルミナティつまり悪魔のシンボルマークの1つ(※カルフォルニアのボヘミアングローブでは、毎年7月に、巨大なフクロウの前で悪魔崇拝儀式が行われているそうです。)と言われていますけれども、最初はそうではなかったのではないか?ということ。
タルタリア帝国が別の勢力に負けて、シンボルも乗っ取られたのではないかということ。
その昔に私は生きていませんので、これも私の妄想の1つに過ぎません。


余談ですが、日本の首都についてのお話

なお、こちらの動画↑では日本の首都についての鋭い質問がされていました。
ウィキペデアも入れられているサイトを見つけましたので、ここでご紹介させていただきます。

日本の首都遍歴(遷都の歴史) | 雑な学問『脱・学問?』 (ironna-blog.com)



グーミン(愚民)とは?

引用記事には「関連記事 グーミン(愚民) とは」と書かれてURLが貼られていました。

グーミン(※内海聡医師によりますと、「グーミン」とはネット用語で「愚民」のことだそうです。)

グーミン(愚民) とは - 日記&メモ帳 (fc2.net)

引用させていただきます。

グーミン(愚民) とは
2020/02/20 未分類
グーミン02


グーミン(愚民)の定義

・決して自分で調べない
・決して自分で考えない
・決して自分で選択しない
・決して自分の責任を取らない
・人の理解だけを求め 人は理解しない
・被害者意識が旺盛である
・権威や常識や体裁に服従する
・事実に向き合えない
・刷り込みや洗脳されることを好む



グーミン01

グーミン(愚民)の行動パターン

・正しいという言葉を使う
・ヒューマニズムを基調とする
・子ども心が欠乏している
・探求心が欠乏している
・言葉と行動が一致しない
・起こった結果(事象)を重視する
・原因を考えない
・構造を理解しない
・根底や本質について考えない



グーミン03

グーミン(愚民)を抜け出すには

・自らが愚民だったことを徹底的に自覚する
・情報を徹底的に自分で調べようとする
・事象に対しての原因と理由を常に考える
・目先の利益にとらわれない
・マネーの呪縛から抜け出す
・グーミン(愚民)であるかどうかに知能指数は関係ない
・グーミン(愚民)であるかどうかに資格や権威は逆効果
・野生動物や古典民族や古い日本の民族を見習う
・自然の重要性と地球との調和を知る
・子どもが最もえらいことを骨の髄まで叩き込む
・理解を求めない


画像引用元:http://nosto.livedoor.blog/archives/567683.html


思考法」内海聡の内海塾 シーズン2

グーミン(愚民) とは - 日記&メモ帳 (fc2.net)


https://syuusutomemo.fc2.net/blog-entry-200.htmlより拝借



https://syuusutomemo.fc2.net/blog-entry-200.htmlより拝借



https://syuusutomemo.fc2.net/blog-entry-200.htmlより拝借


こちらの記事↑を拝読いたしますと、自分も、こちらの記事↑で書かれているところの「グーミン」指数が高いのではないかと心配になってきましたね。。


こちらの記事↑に入っていた内海聡医師の動画です。

「思考法」内海聡の内海塾 - YouTube


こちらの動画↑は記事に貼られていたので紹介させていただいております。


※こちらの動画↑で語っていらっしゃる内海聡医師について

内海聡さんについて書かれている記事が日本の黒い霧さんのブログにありました。↓↓↓

こちらの記事↑に入っていたのと同じ内海聡さんのTwitterを見つけました。
そのTwitterを見ますと、私の頭の中に「???」がたくさん湧いてきました。こう思う事にしようと思います。上記でご紹介させていただいた内海聡医師の動画の内容は悪くはない。しかし下記でご紹介させていただいた内海聡さんのTwitterは首を傾げるしかないと。(このように、自分の中で整理するのは内海聡さんに対してとは限りません。某ブログであったり、某動画であったり。。)三浦春馬さんの死亡事件は、自死した場所とされているクローゼット一つを取り上げても、誰がどう考えても答えは一つしかありませんから。

↓↓↓


さらに、次のツイートも見つけました。↓↓↓

内海聡さん自身もTwitterを利用されているのに、なかなか面白い方ではないかと思いました。

ケチな私は情報の類は買わずに自分の妄想に徹する人なのかもしれません


私は内海聡さんのファンでもないし、信奉もしていません。
動画も忙しくて最初の方しか視聴していません。
本日最後まで視聴しました。面白かったですね。

内海聡医師が動画で述べられていた言葉でグーミンの定義の他に心に残った言葉としては、この講義を受けてそれで終わりではなく、転化していかないとだめですよということだったかと思います。なるほど、引用記事の中では動画3本の視聴でワンセットという意味なのかもしれないと思いました。

講義を受けている人たちは新米の精神科の医師とかカウンセラーの職業の人たちなのでしょうか?

動画の紹介文をざっと閲覧しますと、「『内海塾・講義収録DVD』販売中!」とありました。別に非難しているわけではありません。このようなDVDは特定の業界でもよく販売されていることと思いますので、必要のある人が購入すればお役立ちとなるのでしょう。


私は本などの類は買うとすれば専門書しか買うつもりがありません。
読みたい本はたいてい図書館に行けばあります。


余談ですが、真実を書いた本とか言うけれど。。

同じ理由で、私は誰かのメルマガを購入することもきっとないでしょう。
真実や真相なんて誰も知る訳がないでしょう。だって、その人はその場にいたわけではないですから。ただ、状況を考察するとそうとしか考えられないということで想像するしかできないでしょう。
知っている人がいるとすれば、それはそうした組織にしっかり入っている人だけではないでしょうか。

そういう人は、上から殺されないように、あるいは指示で本当のことを嘘と交えて報告してくるのだと考えています。そしてそれをネタにして金儲けをしているのではないでしょうか? 真実を知りたい人をターゲットにして。


私は誰かを強く信奉することもたぶんないです。
これだけははっきり言えます。
占いも大嫌いですので、誰のことも、参考にはするけれども100%信用することはないです。

そういえば、YouTube動画の視聴時には必ずと言っていいほど、ある出版社の広告が入ってきます。いい声のいい話し方(※人間ではなくAIによるものなのだろうか?)で宣伝が始まります。話し方が畳み掛けるような感じで、何を言っているのかと一応聞いてみますが、それで本を買う事もないです。初めてその広告を見たときは本当に気になり、100円だったこともあり、購入することに心が動いたことがありましたが、著者について検索をかけ、口コミや評判で判断した結果購入することはありませんでした。
ふと思ったことがあります。段々思うようになりました。
それって、私が最近や以前に書いた記事と同じ話題ではないか?!と気が付くようになりました。

真実や真相を伝えるなら、真っ先に天皇制、天皇という制度についての矛盾が論じられるべきです。それを言わずして、真実とかいう話をする出版社は信用できないと考えます。しかしそれを言うと(書くと)殺されるから書けないといのであれば納得できます。

孝明天皇や睦人親王の暗殺についての真実、明治維新についての真実、徳川家の本当の話とか、来航したペリーの話についての真実が書かれた本は、
現時点でこの世に存在するでしょうか?

話が標題からだいぶそれてしまいました。

以前書いた記事でご紹介したサイトを本記事でも改めてご紹介いたします。

今から改めてご紹介する記事も、「思考停止」について言及されている記事ですね。自分にとって特に重要と思える箇所を太字とさせていただきます。

分断と盲信とデマで時間を無駄にするな。新型ネット宗教「RAPT理論」はカルト。│黒塚アキラの世界観 (magic-is-myworld.com)

(前略)

特定のブログや個人の発言だけにこの世の真実が隠されていると考えるのは思考停止に過ぎません。

(中略)

html/CSS/Wordpressなどブログ運営に関連する知識さえあれば、ブログ運営は案外何とかなるのです(笑)当ブログ然り、特定のブログや個人一人に真実を追い求めて盲信し騒ぎ立てるのはいい大人がすることじゃありません。

気になるブログがもしあったら、一度隅から隅まで読んでみて、誰が運営してるのか、何を販売しているのかなど活動内容の実態をよく調べるべきです。耳障りの良い言葉だけ並んだ記事を見て「すごい!真実だ!」なんて言ってる人は、RAPTブログ以下の幼稚な思考としか言いようがありません。群がる方も悪いです。

(中略)

RAPT理論が潰れたら幸せになるわけではありません。自分自身の意識改革は何者にも頼らずに達成されるべきです。特定のブログや個人の発言だけに真実はありません。判断の材料として他人の意見や感想は必要ですが、それ以上の事は自分自身だけの問題です。

(中略)

密室で信者を囲み情報を遮断させたり、教祖様からの叱責を恐れて他人を攻撃して身を守る。文章の心地よさ、絶対忠誠、パワハラ・偽物の奇跡・自称神の代理人・・・こんなところもに聖書が使われているし、やはり聖書は洗脳道具として最適です。

(中略)

簡単に出会える物、人、言葉、文章、情報には必ず裏があります。

デマ情報ブログに踊らされている時間があれば、もっと自分自身の身の回りのことや仕事・家庭環境・健康・自己投資などに使えるはずです。カルト宗教の最大の問題は「時間を奪われ続けること」。時間は取り返せません。

世界は嘘と捏造だらけで、何かに気づくと何かに目覚めた気分になります。でもそこで終わらせちゃいけない。結局は自分の心と思考を整え直すしかありません。

誰かや何かに頼らず自分自身の心を確立させるのは、信者にとっては辛いかも知れません。もうこれ以上他人を攻撃したり心を混乱させることが無いようにしてほしい。カルト宗教の被害は信者だけでなく周りにも及び、それがツイート内容に攻撃的に現れますから。

この世界の真相探し、歴史探求ももちろん大切な課題なのは間違いありません。

しかしもっと重要なのは私達一人ひとりが賢く知恵を身につけること。事実、コロナ禍後に生き残るのは「頭を使って考えた人間」だけになるでしょう。現代社会は私達に「賢さ」を求める無言の圧力があるのを感じています。

真相探求と自分の生活の不満解消のための願望論は全く異なるものです。RAPT理論は願望論の典型的なもの。

人の生活の不満や弱みにつけこんで偽物の奇跡や体の良い言葉で信者を増やしているカルト宗教に過ぎません。カルト宗教を絶対許してはいけないし、反対の声を上げるべき。そして彼らとは直接関わらないようにするべきです。

こんなカルト組織に構っていると時間を無駄にします。時間を失えばお金・健康・人間関係・若さなど全て失ってしまいます。同じ日本人がそうなって欲しくありません。

自分の不満を解消してくれるような心地いい文章に世の中の真実はありません。素敵なデザインのブログに自分の心を癒してくれる機能はありません。自分の心は自分で整える。これだけです。

SNSは都合の良い情報を探す場所ではなく、自分の心と頭を鍛えるための場所だと思ってほしいです。そこから新しい学び・生活習慣・自己投資・発見があれば儲けもの!(笑)人生の不満を誰かが解消してくれるための場所ではありません。

今まさに私達はSNSによって鍛えられている真っ最中です。コロナ禍はそういった側面もあります。コロナ禍こそ新しい自分になれる絶好の機会です。賢く社会情勢を利用するのがコロナ禍においての正しい生き方では無いでしょうか。

分断と盲信とデマで時間を無駄にするな。新型ネット宗教「RAPT理論」はカルト。│黒塚アキラの世界観 (magic-is-myworld.com)



こちらの記事↑は、私が以前書いたこちらの記事でもご紹介させていただいております。↓↓↓

ラプトさんたちはカルト集団だったのか!!!|Unakite|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?