見出し画像

【猫の話】猫はいい匂い(異論は認めない)

突然ですが、猫っていい匂いがするんです。

我が家の猫のお気に入りスポットの一つに、ひなたぼっこができる場所があります。
日中そこを通りかかると、必ずといっていいほど、どっちかの猫が丸くなって寝ています。

やわらかな太陽光に包まれて、光り輝く丸いかたまり…
見つけた瞬間、当然その丸いかたまりに顔面ダイブです。
何かを考える間もなく、何かしら奇声を発しながら、気づいたらダイブしています。
その瞬間、顔にあたるふわっとした毛並み、ふわっと香る何とも言えない良い香り、「ンニャッ」という猫の、声にならない声。もしくは寝ぼけた猫があくびをしたあとの「ッカッ!」という声が頭上から降り注ぐ…。

最  高  で  す  ! !




縦から読んでも横から読んでも最高です。

思い出しただけでヨダレが満ち溢れてくるくらい、最高です。

そのときに大きく深呼吸すると、本当、良い匂いがするんですよ…!

猫はもともと肉食動物。敵から身を隠す必要があり、そのために毛づくろいをすることで自分の匂いを消す生き物なので、本当に臭くないんです。
匂いに敏感な人だったら若干の獣臭さを感じるのかもしれませんが、私はまったく感じませんむしろいい匂いすぎて心拍数が上がりますハアハア。

猫に顔をうずめてスーハースーハします。
なでなでして毛並みの良さを堪能しながら、猫の額、後頭部、ほほ、おなかといろいろ匂いを嗅ぎます。
どこも本当にいい匂いがします。最高に幸せを感じる瞬間です。

…うう、文字に起こすと自分の変態さ加減がまざまざと突きつけられてつらい。

ひとしきり猫を堪能して満足し離れると、猫は一生懸命私が触ったあたりの毛づくろいを始めるのであった…切ない…。

それにしても猫の唾液の消臭効果は目を見張るものがあります。
どこかの会社で、猫の唾液の成分に似た消臭剤作ってくれないかな…ファブ○ーズ的な。
…商品名、ニャブリーズとかどうかな…。
抜群の消臭効果に加え、プッシュするたびに持ち手のところが「ニャー」って鳴く仕様とかだったら…ニャーニャーやだなにこれ最高…!

という妄想が止まらず、夫に「ニャブリーズあったらいいと思わない?!」と興奮しながら同意を求めましたが、いつも通り苦笑されて終わりでした。

ニャブリーズの商品化、求む…!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?