見出し画像

エッセイが好きになりそう。

こんばんは。寝る前に少しまた文章を書いてみようと思います。

恥ずかしながら今までエッセイ本と言うものをしっかりと読んだことはありませんでした。(何故かは分かりません…)けれど、この間雑貨屋さんで手に取った書籍がたまたまエッセイ本で、読んでみたところ興味が出てきた次第です。それから図書館に行って読んだことある小説家さんのエッセイ本をいくつか借りてみました。今は村上龍さんのエッセイ本を読んでます。

エッセイの良いところは作者さんの気持ちや考え方、価値観や主張がダイレクトに知ることができる点です。もちろん小説にもその要素は盛り込まれているのですがエッセイの方がより分かりやすいです。そのため読書初心者の私にも本を読みながら同意したり、はたまたそれは違うんじゃないか?など思考しながら飽きることなく読むことができています。

それともうひとつはショートストーリーのように沢山の話題があるところも読みやすい要因だと思います。日常の何気ない気持ちから、社会への問題提起までと、幅広い話を心地良い文章で綴っているエッセイの事が好きになりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?