母の日💐

今日は母の日でしたね😅

私は実母と同居しているので、母の日と言えば、母さんの日。
私には旦那も息子も居るけど、私が言わないと何もしてくれない。

昨日、スーパーのチラシを見ていたら、七色のカーネーションの花束を見つけた!
私は青とか紫色が大好きだから、自分用に買おうと思った。

今朝になって母に、カーネーションの話をしたら、「仏壇にもカーネーション買ってきて!」って。
仏花じゃなくて良いのかな?って思ったら、
「仏壇の中にも沢山のお母さんが居るし、先祖代々のお母さんが居て私たちが居るんだから。」って。

今まで言ったことも無かったのに、びっくりしました。

でも、考えてみると、私たちだけが母親だけでなく、沢山の母親がいたお陰で私たちも居るし、旦那と子どもが居るから母親で居られるんだと改めて感じられました。

旦那のお母さんは今年13回忌。
孫の成長を見たかっただろうし、私ももっと色々お話を聞きたかったです。

私が母親になった時は、切迫早産で2ヶ月入院して輸血して全身麻酔で帝王切開でやっと産んだ。
そんな大変な思いをして親になったんだ!って思ったけど、とある集まりで出産の時の話を聞く機会があった時には、何人もの方が切迫早産や低体重児だったママが居て、皆さんそれぞれに大変な思いをして産んだのだと知った。

確かに私が産まれた時も、母が破水して、でも夜だったから朝まで待って、それから病院に行ったら、予定日よりも半月以上早くて危なかったと言っていたのを思い出した。

本当に大変な思いをして産んでくれた母親に感謝をする日だと、改めて感じることが出来ました。

うまくまとまらなかったけど、お母さんありがとう😃
これからも、長生きして下さいませ☺️
今後とも宜しくお願いします🙇⤵️

今日は旦那にケーキを買って貰いました☺️
ありがとう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?