見出し画像

隣の芝は青く隣から見た自分の芝も青い

隣の芝は青く見える

隣の芝は青く見えるとよく言われるように
他人のことはよく見えますね。
なのに自分のことはさっぱりよくわからない…

でも、考え方を変えるだけで自分を知る方法があります。

先ほどの『隣の芝は青く見える』を例にとると、
隣から見れば自分の芝は青く見える♪ということになりますね(^^)

そう、周りの人達はあなたのことをよーく知ってます。
周りの環境も実はあなたが選択して作ったものです。

周りの環境から自分を分析してみましょう。
意識を他人に移して客観的に自分を見つめることが大切。

その時必要なのは、『純粋・素直』な気持ち。
全てを受け入れるマインドです。

全てを受け入れると言っても、
全て従うという意味ではなく
自分で咀嚼して飲み込むという(受け入れる)という意味です。

目の前に居る人は、あなたの鏡



…周りの人を見渡してください。
周りに居る人の平均値があなたの価値と言う話を以前にしました。

『愚痴ばかりいう人が多い』
『人の陰口ばかり耳にする』
『お金がない、お金がないと嘆いて居る人がいる』
そんな状況は、あなたが作り出してると思ってください。

いいや!私は周りの人達とは違う!私はそんな人間じゃない!

そう思われる人も多いですが、
間違いなくあなたはそんな人達と
同じゾーンに居て同じ空気を吸っています。
周りの人達もあなたのことを仲間だと思ってますし(^^)

素直に受け入れましょう。
周りの人達が自分の鏡で自分の姿を写し出していることを。

ここからがスタート


居心地が悪い、離れたい…
そこで逃げても良いですが解決にはなりません。
受け入れて飲み込んで自分を知りましょう。

そういう状況にあることは逆にラッキーなんですよ(^^)、
だって明確にダメな部分がわかる訳ですから♪

自分を全て受け入れること
自分の性格や特性
技術やマインド
を知り自分をちゃんと理解することが
自分の立ち位置(地面)をつくります。

地に足をつけてからじゃなければ、
いつまでもバタバタ足を動かすだけで何も変わりません(^_^;)

地面ができたら、そこからがスタートです。
膝をかがめてイッキにジャンプして飛び出すことができます。

遠くへ飛びたいなら、
それに耐えられる地面(自分を知り信じるマインド)が必要になります。

何度も言いますが必要なのは『純粋で素直な気持ち』です。

偏見は捨てましょう。


過去の私が変わった方法。

暗闇から日の当たる場所に出る方法。

私の体験談からお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?