見出し画像

あれこれ考えて行動できないあなたへ

行動できる人、できない人の差

どんなに良いプランでも、事業計画でも机上の空論では実現しません。
行動できる人、できない人の差は何でしょうか?

気合?根性?決断力?

できない理由を一言でいうと、『やらなくていいから』です。
将来的にはやっておいたほうがいいけど今すぐには困らないし、
ぶっちゃけやる理由もそんなに明確ではないし・・・

期限もないし、理由も明確でない事に対して人は行動しません。

なので、何かをやりたいなら期限を設ける。
何歳の時にどうなりたいのか決めて逆算して、
今年のうちに何をするべきか、今月中に何をしなければいけないか
今週中に・・・
今日中に・・・
今、何をしなければいけないか。
きちんとした人生の設計を行わなければ実現はしません。




そして、その行動の理由を明確にしましょう、
何のためなのか、
それを行うことによって何がどうなるのか、
その時自分はどうなのか・・・

あれこれ考えて動けない

計画ができ、行動の理由も明確になった。
よし、やるぞ!!!
・・・と言いたいところですが、
ここでも立ち止まってしまう人がいます。

俗にいう『あれこれ考えて行動ができない』って人です。

正直、心と頭に余裕がなければ実践って難しいと思います。
なので、余計なことは考えないようにしましょう



ちなみに余計なこととは
『結果を求めること』と『完璧を求めること』です。

結果は、未来の事なので人知の及ぶところではありません。
世の中には完璧な商品や企画もありません。

・・・さて、計画もできて、その計画を行う理由も明確になって
悩みも消えた。よし!やるぞ!!!

・・・え?まだやれませんか?

もしそうならば・・・
もう一つ必要な要素をお話しします

無意識に考えていない?

「裕福ではないが、なんとか食べていける・・・
老後は質素に生きていけば何とかなる・・・
困ったら誰かが何とかしてくれる。」
と思っていませんか??

もしそんな風に無意識に考えているのだとしたら
『危機感』を持つことが大事。

『排水の陣』と思ってもらってもいいです。
背中に大河を背負い、食料は川に捨て、
目の前の敵を倒すしか自分の生きる道はないという状況を
自ら作ることです。




今、何とかしなければ食べていくことはできませんし、
飢えと寒さに苦しむ老後になりますし、
そんなあなたを助けてくれる人なんていません。

・・・ほら、もうやるしかないでしょ(^-^)


過去の私が変わった方法。

暗闇から日の当たる場所に出る方法。

私の体験談からお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?