見出し画像

薔薇のアップルパイを作ってみた

お菓子づくりは難しい

私は、料理は割と得意なほうだと思う。
面倒だなーと思えるコロッケや餃子、春巻きなんかも
買ってきたものは家族が喜ばないという理由で手作りしている。

そう、料理は得意なはずなのに・・・
お菓子作りというのは、まったく別物らしく、
どんなに分量どおりに材料を量って作ってもうまくいかない。

なんで~(T0T)
ケーキの類は、特にそれが顕著に表れる。
半年くらい前に作った「ヨーグルトで作るスフレチーズケーキ」は
見るも無残な仕上がりだった。
全く食欲が湧かないケーキを息子(次男)は渋々食べてくれたけれど

「もう二度と作らないよーに。」 と言われてしまった。
シュン。。。

私が、お菓子を作ろう!と思い立つのは、年に2回程度。
なるべく簡単に出来そうなものをチョイスする。

で、白羽の矢が立ったのが「バラのアップルパイ」。
見つけた瞬間に心を奪われてしまった★これ考えた人、天才!!

リンゴを櫛形に薄~く切ったものを砂糖で甘く煮て、
それを細長く切ったパイシートに並べてクルクルと巻き付けて
バラの花びらのようにリンゴを広げて
杏子のジャムを塗って、あとは焼くだけ♪

プレゼントしても喜ばれそう

めちゃくちゃ美味しくて感動!
お菓子作りの才能ゼロの私にも、簡単に再現できたってところがスゴイ。
息子も喜んで食べてくれて、本当に嬉しかった。

まぁ、たとえ不格好な仕上がりだとしても
手作りって『焼きたてが食べられる』という点がいい。

もうすぐバレンタイン。
愛情を込めまくった手作りチョコを渡す人、
相手のために一生懸命選んだプレゼントを渡す人、
自分にリボンをかけて「た・べ・て ❤」という人、

うまく気持ちが伝わってHAPPYな展開になるといいですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?