見出し画像

あなた接客業向いてないから辞めた方がいいわよ

私は元々前職は接客業でした。
某携帯キャリアショップで接客兼営業をやってましたが、7年目ぐらいに仕事内容に限界を感じて、半年前ぐらいに転職しています。

物価も上がってなかなか携帯自体も売れず、店舗に課されるノルマも厳しくなって、現場から見ると達成できる気がしない数字を追っている状態でした。

携帯以外の商材もどんどん増えて、お客様の要件対応の中で色んな商材提案も組み込まなければならず、本来の来店目的以外の不要なものを売りつける感が耐えられなくなりました。

今となっては自分がHSPと言う事に気付いたので、そもそも性格的にも合ってなくて辛かったのかなとも思うんですが、

接客業が壊滅的に向いてない

タイプなんですよね笑

人が何考えてるかとかに敏感なので、「寄り添ってくれた」とか「丁寧な応対だった」というようなお客様からの声をいただくこともありました。

が、同時にクレーマーなお客様に「あなた接客業向いてないから辞めた方がいいわよ」と言われた事があります。

内心、「自分が一番よくわかってます!」って思いながら対応してました😂

接客と営業する事自体にも嫌気がさしてたんですが、何より今後のキャリアを考えた時に、あと何十年も上司たちのような働き方は私には出来ないと思いました。

自分が嫌々やってるのに、後輩達がついてくる訳がない

と思ったんですね。
7年ぐらいいたので、それなりに後輩や新人育成も担当してたので、「一緒に頑張ろうよ」って心から言えないこともなかなかしんどかったです。

人間関係にはめちゃくちゃ恵まれてたんですが、アラフォーにして転職を決意しました。
今は同じ業界ではあるものの、事務職なのでめちゃくちゃ気楽に働けています。

自分が退職する事を伝えた時、同世代のスタッフからは「転職したいけど、歳だからなぁー」というリアクションもありました。

転職活動自体も1年ぐらいかかりましたが、辞めて後悔はないし、ストレスフリーに働けているので、今の働き方がしんどい方、働き方はいつからでも見直してもらえたらと思います。


Instagramでも発信してます✨
良かったら覗いてみて下さい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?