見出し画像

HSP•不安感への対処法

HSP気質ゆえに、何かと先のことを不安に感じてしまったり、心配ばかりしてしまうことはないですか?

私は結構何かと不安の先取りばかり、取り越し苦労して勝手に疲れちゃうタイプなので、不安に感じた時の私なりの対処法をまとめました。


★「それ本当?」と問いかける

自分が内心不安に感じた事があったら、自分で自分に「それ本当?」と問いかけるようにしてます。
「絶対あの人不機嫌な気がする...」
「絶対私嫌われてる気がする...」

例えば人の態度や雰囲気でそう思ったとしても、大体はっきりとした根拠はないんですよね。笑
その割に脳内で「絶対」とつけがち🤣

「それ本当?誰かがそう言ってたの?」
と考えてみた時に、そこまでの証拠はない事が8割ぐらいだったりしませんか?
実際の証拠もないのに勝手にネガティブに考えちゃうのは勿体無いですよね。

もしかしたら、相手はただの二日酔いとかかもしれないのに。笑

★今この瞬間に集中する

明日の天気って自分じゃどうにも出来ないですよね。めっちゃ念じたらどうにかなるんだったら色々と考えるメリットもあるかもですが...

未来ののことがどうなるかって、100%の確率でこうなる!って予測出来ませんよね。

自分でコントロール出来ないことを勝手に不安に感じてるのも疲れちゃうし、そもそま先がわからないんだったら、何もネガティブな方に考えなくてもいいと思いませんか?

ただどうしても色んなリスクが頭をよぎってしまうと思うので、今この瞬間に集中するように気をつけてます。
いったん今の事に集中して、今を楽しむ。
自分でどうにも出来ないことはあんまり考えないぐらいでちょうど良いと思います。

★不安は書いて燃やすか、捨てる

自分の気持ちは紙に書き出すといいってよく言われますよね。
特に不安感が拭えない時は、紙に書いて燃やしてます(安全なところで⚠️)
ビリビリに破いて捨てるとかでもいいと思います。

書くとちょっとスッキリします。いったん少しだけリセットされる感というか。
誰の目も気にせず、書き殴って捨てて下さい。

★寝る

HSPさんは特に睡眠は欠かせないと思いますが、もうモヤモヤがとれない場合は強制リセットで寝ます💤

寝て、無理矢理時間を置く事でちょっとまた心境が変わったり落ち着いたりすることもあるので。


いつも取り越し苦労と取り越し不安で疲れちゃうので、最近は今に集中するように気をつけてます😌

楽しい事をしてる時とかにも、未来の不安ばかりしているのも勿体無いですからね。
不安感が強い時はよかったらやってみて下さい🍀

Instagramでも発信してます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?