見出し画像

HSPの苦手あるある

HSP気質だと、なかなか自分に自信を持てなかったりするので結構色んなものに苦手意識あったりしませんか?

しかも苦手だと周りに言うこと自体も迷惑がかかるんじゃないかと思ってるので、周りからも気付かれていないこと、ありがちじゃないですか?

そんなHSPの苦手あるあるをまとめました。

①群れること

グループ行動がめちゃめちゃ苦手。大人数の飲み会も好きじゃない。
会社でも学校でも派閥みたいなのがあると生きづらい。

1人の時間が欲しくなっちゃうんですよね。

②怒ること

自分の感情をいつも我慢しちゃうので、いざ本気で怒ろうとすると泣いてしまう。
相手にどう思われるかに敏感すぎて、感情をぶつけられない。

結果的に腹が立ちすぎて黙っちゃいます。。

③失敗すること

完璧主義で、真面目だからこそ失敗をとんでもなく恐れる。失敗したら周りにとんでもなく迷惑がかかるとも思ってる。
プライドが高くて、格好悪いところを見られたくない。

他人の失敗には寛大なのに、自分はちゃんとしてないといけない、って思っちゃいます。

④電話

相手が今どうしてるかわからないところに突っ込んでいく感じが苦手。
かけるのも、受けるのも嫌い。
何を話すか相当考えてやっとかけられる。
人に見られているところで電話するのも苦手。

かかってくるのもドキッ!としちゃって嫌なんですよね。

⑤急な予定変更

基本的にペースを乱されるのも苦手。
予定してたものが急に変更になることで不安に駆られすぎる。
変わったことによってどんなリスクがあるか考え始めちゃう。

真っ先に危険予測から入っちゃいます。

⑥監視される

自分の後ろに立って仕事を見張られたりするのが苦手。誰も見ていないところの方が実力が発揮できる。
ずっと見張られているとどう動いたらいいかわからなくなる。

見られてなくてもちゃんと真面目にやる意欲はあるので、放っておいてほしいんですよね。


いかがでしたか?
共感できるものはありましたか?

私は全部苦手です😆

でもこれが自分がダメダメすぎるから苦手なんじゃなく、HSP気質からくるものなのか、と思ったら少し楽になりました。
そんな自分の短所も良しとしてあげると、気楽になりますよ😌🍵


Instagramでも発信してます✨
良かったら覗いて見て下さい🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?