見出し画像

2020.12.10 ヨメは宇宙

ヨメは間違って覚えている言葉が沢山ある。
訂正してあげても時間が経つとまた間違えて言ってたりするから面白い。

「箸にも棒にもかからない」を「歯にも棒にもかからない」とか

「案の定(あんのじょう)」を「あんのてい」と言ったりする。

傑作だったのは「弁慶の泣きどころ」を「ごんべいの膝小僧」と言ったこと。

膝小僧ってなんだよ天才かよ。

今日は、「災い」を「幸い」と言っていた。
「ん?さいわい?字は?書いてみて」と言い、書かせてみると【炎】と書いた。
「違うよ」と言うと今度は【淡】を書いた。
挙げ句の果てに「さいわいって災いって意味じゃないの?」と。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> さいわいって災いって意味じゃないの? <
 ̄Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ため息が出るほど美しい三連コンボ。
宇宙を感じる。

この三連コンボがまさに「災い」だが、
ひと笑いできたので「幸い」である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?