2022年度サギタリウス・レビュー 現代社会学部書評大賞 受賞者決定

第3回「サギタリウス・レビュー 現代社会学部書評大賞」を開催いたしました。
本企画は現代社会学部独自の書評コンテストです。「コラボ活動」(現代社会学部課外活動制度)の枠組みで現代社会学部の学生有志と教員が共同して立ち上げた現代社会学部書評コンテスト実行委員会(別名「よまずにたべる会」)が運営しています。今年度も多くの方からご支援をいただき、活動を行ってきました。

一般的な図書だけではなく多様な文芸ジャンル(マンガ、アニメ、映画等)のレビューも審査対象に含めるという特徴があり、本年度も現代社会学部に限らず、全ての学部から応募を募りました。その結果、現代社会学部をはじめ、生命科学部、文化学部、経営学部の1年次生から4年次生まで幅広いご応募がありました。その後書評コンテスト実行委員会と教員有志による審査をおこない、6点の受賞作品を決定しました。

審査に臨むにあたっては、現代社会学部の鍵本先生、岡井先生、東先生に勉強会を開催していただくなど、審査をする側としても最大限の勉強をしてきました。また、学部課外活動委員会の先生方および事務職員のみなさまには、活動の運営にあたって多大なご協力をいただきました。記して感謝申し上げます。

受賞者名と受賞作品情報は以下のとおりです。

応募をしてくださったみなさま、ありがとうございます。受賞者のみなさま、おめでとうございます。

図書部門

大賞
経営学部マネジメント学科2回生 塚本侑聖さん
「太宰治を読むということ」
作品情報:太宰治『グッド・バイ』に収録  『美男子と煙草』

特別賞 
現代社会学部現代社会学科3回生 久我幸生さん
「今、私たちが学ぶべきもの 」
作品情報:峯山政宏『なぜ?シンガポールは成功し続けることができるのか』

奨励賞
現代社会学部現代社会学科2回生 清家一稀さん
「「青くて痛くて脆い」という小説の中にあるメッセージ性 」
作品情報:住野よる『青くて痛くて脆い 』

自由部門 (ライトノベル、マンガ、アニメ、映画)

大賞
現代社会学部健康スポーツ社会学科1回生 山本健太郎さん
「くだらない夢と高潔な夢」
作品情報:藤本タツキ『チェンソーマン』

特別賞 
現代社会学部現代社会学科2回生 野村紗香さん
「与えられた理想は凶器になる」
作品情報:中島哲也『告白』

奨励賞
文化学部国際文化学科4回生 藤井祐夢さん
「ウルトラマンと日本政府」
作品情報:庵野秀明『シン・ウルトラマン』