見出し画像

4k 144hzモニタを購入して仕事がより捗る様になった話

1ヶ月ほど前にAmazonで144hzの4kモニタを購入しました。

具体的には、以下のモニタです。購入価格は12万円ほど。(モニターにしては少し高めです)

**MSI Optix MPG321UR-QD**

[https://amzn.asia/d/ci7jwpW](https://amzn.asia/d/ci7jwpW)

いくつかのメーカから同じ様なスペックのモニタが発売されており、スペックも価格も大体同じくらい(10万より少し高いくらい)です。このモニタを選択したのは、評判が良さそうだったこと、量子ドットが使われていて、画面がきれいそうだったことくらいです。他のモニタは実物を見たことがないのでわかりません。

どうして買ったのか?


2021年11月に発売されたMacBookPro M1 Maxを購入したのですが、これはリフレッシュレートが120hzになっています。

Mini LEDも搭載されていて画面もとても綺麗なのですが、これの外付けモニターとして使っていたのが5年ほど前に購入した4K60hzのモニターで、リフレッシュレートや発色のレベルが違いすぎて気になる様になり、自宅で作業する時は同じクオリティで且つ大きなモニタで作業したいと思ったためです。

何が良いのか


リフレッシュレートが高いので反応が段違いに良いです。前のモニターは、少し古いせいなのかモニターの特性なのか、リフレッシュレートのせいなのかわかりませんが、反応が若干遅れる感じがありました。

それがなくなったのが一番良い点です。もう一つは、黒と白がよりはっきり表示ができる様になったので、小さな文字も見やすくなりました。そのため、これまでよりも一段階小さな表示でもくっきりと見える様になったので、実質表示領域が広くなった感じです。

ただしこれはMacで使った時の話であり、Windowsだとだいぶ使用感は異なります。

Windowsで使ったら?


windowsで実際の作業(コーディングなど)を行ってみましたが、 Macに比べて144hzの違いを感じにくかったです。

確かにマウスのカーソルは滑らかに動くのですがただそれだけ…

マウスで操作しているせいもありますが,スクロールはMacの様に滑らかに動くのではなく、行単位でカクカク動くし、ウインドウの切り替えなどもあまり違いを感じにくかったです。

なのでwindows前提なら60hzのモニタのでも良いかも?と思いました。

まとめ

在宅勤務となると、モニターは1日の大半の間使うデバイスとなります。机や椅子はもちろん大事ですが、ここにも投資をすることで、快適に日々の業務をこなすことができる様になるのではないかと思います。しっかり稼いで、こういうところには惜しまず投資していきましょう!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?