見出し画像

熱海でのリゾートバイトを終えて!

こんにちわ、無職の夜舞です。

今回は1月初旬からお世話になった熱海での住み込みバイトが2月末で終了したので思った事を残しておきたいと思います。

熱海そのものに関してはこちらをご覧ください。

バイトとは言え、9時間拘束の8時間フルで働いているって事でそれなりに得るものがあったし、色々考える時間が確保できたという点において非常に有意義な時間だったかは分かりません

しかし、現状に対する最善手であったという点においては僕の人生の中で役に立った時間ではないかと思います。セーフティネットとしてのこういう生き方も存在するっていう事が分かっただけでかなり大きな進歩とも言えます。

ただ、今回のバイトを探すに当たって大学時代にやっていた4年間の飲食店キッチンバイトって言う遥か昔の経験に救われたっていうのも事実なので、人生何が約に立つか分からないなーっていうのは結構大きな実感。

けど、

あまりにも僕の人生という貴重な時間を安売りしすぎている

って言うのはまごう事なき事実。
ただ生き方としては理想系に近いという気付きも得たのでこれを糧にもうちょっと足掻いて頑張って生きてみようとは思います。

まぁ契約は2月末なのに28日がシフト最終日なんだからさっさと出て行けって29日に追い出されたのはあまりに理不尽だとは思いましたけどね!

この人たちは客商売やってるのに僕が将来の顧客だって意識ないの?って。

リゾートバイトしてた理由

僕が熱海で働いていた理由は、熱海と言う有名観光地で住みながら働きたい!!

っていうキラキラした理由では全くなく、海外から帰ってきて貯金もなくて住む所もなかったという事で路頭に迷っているけど、実家でアルバイト生活はあまりに精神的苦痛がひどすぎる。

って事でとにかく寝床を確保してご飯食べれる環境を作る必要があったという事でwifiさえついていればどこでもいいから雇ってくれる所を探した結果見つかったのがここだったというだけです。

本気でそれ以上の物がない。

リゾートバイトの環境

環境としては次のようになっています。
6:00-15:00勤務でホテルレストランでの朝食補助。うち1時間休み。
シフト制なので休日あり。
住む場所は、ホテルの一室、wifi付き。ただし時々つながらない事あり。
ホテルの露天風呂温泉大浴場入り放題。
部屋にも蛇口捻ったら温泉出る風呂付き。
一日の食事補助1000円。
時給1300円。

と、いう事でそれなりにバイトと考えると悪くない環境でした。

良かった点

通勤時間0分の快適さ


通勤時間0分。休憩時間も自室に戻って休憩できるって事で働く環境としてとても良かったです。

毎日温泉に入れる

毎日温泉に入れるだけでなく休みの日は朝から温泉に足伸ばして入れるって生活は非常にQoLの上がる生活でした。

温泉付きの生活いい物です。

ずっと海外暮らしでお風呂に入る習慣がなくなってシャワーオンリーの生活をしていた僕ですらそう思う訳ですから、幼少期からの経験って言うのはなかなか抜けないもんだと感じるばかり。

熱海という観光地で暮らす生活

熱海っていう関東では有名な観光地でのんびり暮らすという生活ができたという点でとても楽しい日々でした。
特に1月からずっと熱海の桜が咲いていて非常に風光明媚なのに、帰る頃には葉桜になっているとか最高でしたね。
しかもその時期には別の桜が満開に咲いているっていう事で季節感を非常に感じさせてくれる時期であったと。
イベントも多かったし、至る所に頼朝ゆかりの地はある。モナコのような街並みに湯煙が立ち上っているって事で、地中海の様相に日本の風景が足されて独特の様相を見せてくれる所も最高でした。
更に普段は見えないけどちょっと山登ると富士山が見える。
富士山の見える生活なかなかいい物です。

大変規則正しい生活が維持できる

5時起床、22時までに就寝っていう規則正しい生活をして思ったよりこの生活スタイルあっているなーと。
朝が早い事によって一日の使える時間が非常に増えた印象があります。
世間で朝活がどうこう言ってる人達を白い目で見ていた自分が恥ずかしい!
5時起床の生活なかなか悪くありません!

悪かった点

ホテル暮らしめっちゃしんどい。

ホテルなんて日常的に住む所じゃねーなって言うのがまごう事なき本心。
・部屋一個しかないから生活にメリハリがつかない。
・週2回も監視の為に掃除の人いれないといけないのがストレス。
・自炊できないって言うのがストレス。
・オーブントースターないからパン焼けない。
・レンジ使う度に人のいる場所に行く必要がある。
・洗濯機使うのに気を遣う。
・乾燥機は火事の後から後使っちゃダメって言われて部屋干しする必要がでてきた。
・高い部屋なのにベット小さくて寝にくい。
・普通に起きたら足痛い。
机ないからパソコン作業してると肩、腰と足が痛くて仕方がない。
•座椅子ないから腰痛くて仕方がない。
ストレスからか気が付いたらお菓子食べてしまう。
にも関わらず普通に体重減ったという事実。
・部屋完全に暗くならなくて寝るのにアイマスク必要だった。
•普通に5時前に目が覚めてそこから眠れない。下手したら3時には目が覚めてしまった。
・いきなり深夜にドライヤー出せとかいうわけ分からん理由で起こされる。

普通にキッチンついてるドミの方がまだ快適なんじゃないか疑惑すらありましたからね。

自分の人生をあまりに安売りしている感覚

偉そうなことを言っている。言っているのを承知で言いたい。
・シフト制の休みは生活リズムが作りにくい。
・職場近すぎて休みの日に仕事の事完全に忘れての生活は厳しい。
・スキルも責任感のない仕事でもらえる給料があれだというのは理解できる。理解した上で僕という人間ってこんなに安い給料じゃないと働く場所ないの?って疑問。
・僕の能力をあまりに持て余していると思って仕方がない。
・怒られるの承知で言うけど、毎日やる事一緒だから飽きる。

セーフティネットとしては悪くはないけど、仕事としてはまぁやっぱりあれかな…って改めて思いました。

リゾート地熱海で暮らすって事実

・熱海物価超高いし、平日でも人いてうんざり。
・熱海坂ばっかりでどこ行くにも坂登ったり下りたりしないといけないからめんどくさい。
熱海に住むなら別に三島や大都会沼津でいい。

得た気づき

不満点はあるけど、僕的には非常に大きな気づきも得ました。
この生活は僕の理想系にかなり近いという事実ですね。
別に家はそんなに重要じゃなくて住む場所を自由に変えられるって言うのはかなり魅力的な事実であるというのが改めて分かったのは良かった。

そして生活に困らない程度のお金があればまぁ別にお金はそんなに持っていても使い道ないなーと。
はっきり言って僕的にこの生活に自炊環境とバイク足せればほぼ満足な領域に到達しますからね。
どうせ夜は出歩かないし、酒もたばこもやらない訳だから。

まぁ仕事は流石に選びたいし、作業環境はきっちり整える前提は大前提としますが。

と、いう事は僕の中で理想系に近い生活って言うのは大きな会社で働く事でも給料が高い会社で激務でいる事より、フルリモートで好きな場所に住んで仕事するかそもそも雇われでなく在宅でできる仕事で食っていける道を見つけるって事っぽいよなーと。

僕の中でフルリモートはいまいちかなーと思ってましたが、よく考えたらかなり僕の性分に合っているっていう事が分かっただけでもこの生活に逃げて良かったかなーとは感じます。

どう使うかって言うのは今後の課題ですけどね。

今回はここまで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読書登録をよろしくお願いします。

twitterのフォローもよろしくお願いします。


冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。