見出し画像

死にたいと思ったら読んでみて

読みに来てくれてありがとうございます(_ _*) 

寝たきりでは無いのに精神障害年金1級を受給している

「よん」と申します

やはり経済的に安定(贅沢しなければ)があると

死にたいという気持ちや抑うつ状態になることは殆ど無くなると思います

事実、私がそうです

このノートは精神疾患を持っている方に

精神障害者年金受給を検討して欲しいと思う記事

です


今は周囲の人達からは信じられないと言われるほど症状は寛解しています

私の診断名は統合失調感情障害という

統合失調症と双極性障害が合わさった病気になるのですが

私の場合、統合失調症2割で双極性障害が8割と言った感じで

統合失調症による幻聴、幻覚などはありません

具合が悪くなると妄想が酷くなり双極性障害の躁状態が悪さをします


このように精神障害者年金申請では症状を書くだけではありません

実際に起きたエピソードが重要になってくると思います


精神障害者年金受給の方法を知りたい方

社会保険労務士さんに申請代行依頼しようか

迷ってる方

死にたいと思った方

向けのnoteになります


最後に、私が今まで出会った(入院やデイケアで)受給者の話を元に

年金受給出来た事例をまとめてみたいと思います

それでは年金受給1級になった病歴エピソードを書いていきます

以下1492文字のボリュームとなっております


ここから先は

1,492字

¥ 1,000

宜しければサポートお願いしますm(__)m