見出し画像

アルマトイでの生活費💸

あけましておめでとうございます(1月2日)

ほんとに久しぶりです。本格的に"留学"始まってからもう4ヶ月程経つ所でしょうか、寝腐ってたら新年まで飛び越えてしまった、ヨです。クラス振り分け、授業、クラス昇格戦争(また後程記事に😅)、試験色々つまった4ヶ月、ノートのことなどすっかり患ったれてました(おい)。今回はSNSでよく聞かれる物価、生活費面をやっっっと皆さんにお伝えするべく久しぶりに記事を書くことにしました。遅れてしまってすみません...

アルマトイへの邦人旅行希望者、留学希望者等が増えてるのを目の当たりにするので、参考になれたら嬉しいです(?)

結論:月10ー13万あれば暮らせる

アルマトイは物価の高騰が顕著です。街を歩いてても失礼ながら月給平均7ー10万円でその車!?ルイヴィトン!?って思うことも...また戦争の影響でロシア系移民の増加により家賃も高騰してます。相場は500$。食品は冬に野菜果物が1キロ300ー700と夏場よりかなり上がりました、例えばきゅうり1kg 700円など。

ユーティリティ(1.2人暮らしの場合)
・家賃:8万 (家具家電付き、運よければ食器等も)
・光熱費:500ー3000円 (セントラルヒーティングの請求がある時は3000円)
・ゴミ代:3ヶ月二一度 1000円
・Wifi:高くて約3300円、安くて2000円弱

食品、日用品
・ぶどう1kg:700ー1000円(小、中ひと房200円〜)
・米1.5kg:230円〜1000円(パックされたのではなく量り売りやスーパーで個詰めにしたのが安いです。)
・鶏ムネ1kgー1.5kg:600〜1000円
・牛ひき肉1kg:1000円
・細ネギ1パック:100円
・キノコ1パック:200円(沢山入ってる)
・チーズ塊300g:350円
・スライスチーズ:270円
・牛乳1L:300円以内(🇷🇺産高め)
・パスタ1パック:130円〜
・パスタセット:300円
・ベーコン9枚:300円
・パン:マックス100円
・スライスされたパン:300円
・芋、にんじん、たまねぎ1kg:20円〜70円

・紙ナプキン(ティッシュの代わり):40円〜
・柔軟剤:1Lから600円〜
・粉洗剤:300円弱〜
・ボディソープ:500円〜
・シャンプー:500円〜
・歯磨き粉:200円〜
・歯ブラシ:日本から持参したため見てませんがすごく高いです。
・食器用洗剤:200円〜

安く済ませる個人的ポイント

ネットには物価は東京の-50%と書いてあったのですっごい安いと思ってましたが日用品等は正直安いとまでは言いきれません。私は日本で日用品はドンキで買っていたので正直、アルマトイは高く感じます。日用品は歯ブラシ等関しては日本から持参する、ボディスポンジ(体洗うスポンジとか)も日本の方が安くて質が良いです。

消費に関しては外食は月2回まで、じゃがいも、米、パン、パスタを上手く循環させる、98パーセントは自炊する(カップ麺等含む)事です。野菜も高くはないので野菜たっぷりスープを作って3日間に渡って食べることもあります!また米もチャーハンや常備してる玉ねぎや人参を使ってピラフにしておくと朝弁当晩と1日回せます。また、スーパーの野菜コーナーに鉢に入ったレタスやバジルが売ってるので、1度食べても水につけて置けばまた育ちます。これで200円のレタスを3回食べることも可能です。
外食に関しては体感、平均800円は飛んでいきます。

交通費

交通費です。学校へは私はバスで通ってます。
アルマトイ市バス片道
現金乗り:200テンゲ(70円ほど)
オナイカード(スイカ):100テンゲ(30円)
ヤンデックスタクシー(Uber):1000テンゲ〜(300円〜) ラッシュ時は高いです。普通に700円します。

月2の楽しみ、外食♡

先に大学内のカフェについて話します。ここもまた高いです。店員さんが作ってくれるラテはショート300円〜中にはスタバぐらいする値段のもあります。サンドイッチも900テンゲ(300円)から、飲み物もスーパーより30円高いです。私は5時間授業で12時跨ぐ時は飲み物、軽食を持参してます。
外食ですが、マクドナルド(カザフスタンから撤退したためImと言う)、KFC、Додопицца(🇷🇺チェーンピザ屋)、スタバ、バーガーキングなどあります。ピザは日本に比べ割安ですが、マクドナルドはバーガーとポテトM、チーズソースで800円台でした。高いですね。

わーい!
グランドプリュス。日本より大きめ。
チキンウィング。ほぼ衣だけどめっちゃ美味しかった。600円くらい


またカザフスタンもロシア同様、マックより寿司屋が多いです。味は...酢飯じゃないけど普通に美味しい!醤油はフェイクだし、冷たいご飯に魚とチーズ巻いただけですが普通に美味しいです。

フィラデルフィアロール、カニ(ガチ)マヨとびこ巻
かに巻き安くておすすめ

値段はこのサーモン寿司ビッグ(写真)は1100円ぐらいでした。ただのカッパ巻等は安いです。

最後に(おすすめスポットのリンクも)

すっごい安いわけでは無いですが、日本より幾分は安いので上手くやればやるほど節約できます(言語化難しい)。またロシアも制裁の影響で物価が上がってますが、カザフスタンはロシアからの輸入が多いのとインフレによって多分ロシア以上に今物価が上がってると私は思ってます(ロシア人に聞いたところロシアの方が100円〜安い)。贅沢しなければ全然10万少しで暮らせるかも出来ません。

おすすめスーパー、レストランのページ↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?