見出し画像

地域を盛り上げる神の島レモン

2021年3月の旅するチーズケーキには、愛媛県の神の島レモンを使用しました。

農薬やワックスを使用せずに栽培されたレモンを皮ごと白ワインでじっくり煮込み、チーズケーキの中に贅沢に使用。

角のある酸味ではなく、まろやかな旨味とほんのり苦味のある爽やかで大人向けのチーズケーキに仕上がりました。

画像1

今回のチーズケーキの主役となった神の島レモンは、愛媛県大三島で栽培されています。

レモンをきっかけに、大三島にたくさんの人が集まってきて欲しいという思いのもと、地元の方が一丸となって育てています。

画像2

ただレモンを栽培するだけでなく、地域の活性化につながっていく活動を進めていきたいという考えのもと、しまなみ楽農研究所を立ち上げ、加工品なども含めてたくさんの事業に取り組んでいます。

取組からまだそこまで日が経っていないにも関わらず、大きな取引先からも声がかかるなど、品質と背景の想いが多くの人に認められてきています。

画像3

HACARI店頭で販売していたレモンも、お料理やお菓子に使いたいとたくさんの方にお買い求めいただきました。

画像4

酸っぱさの中に、奥深いコクのあるレモンのチーズケーキはすでに完売してしまいましたが、しまなみ楽農研究所さんのレモンや様々な加工品も含めてこれからもたくさんの美味しいものを皆様にお届けできればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?