【楽天市場】客単価アップ!3つの方法
こんな、お悩みありませんか?
・利益を増やしていきたいけど
商品の値段を上げると購入されなくなるかもしれない
・どうすれば客単価が上がるのか
・LTVをあげたい(「LTV」とは顧客生涯価値)
こんなお悩みのある方は
ぜひ読み進めてください!
今回ご紹介するのは
「客単価アップ」についてです。
楽天市場の
客単価アップには
3つの方法があります。
①クロスセル
②アップセル
③楽天セールやイベント
それぞれお伝えします。
①クロスセル
クロスセルとは
顧客が購入しようとしている商品と別の商品を提案し、
購入を検討してもらうことです。
例えば
A商品を購入した人に関連したB商品を提案し、
購入してもらうまで。
Amazonでは意図的にクロスセルができないため
楽天では意図的にクロスセルできるのは強みになります!
②アップセル
アップセルとは
顧客が購入したその商品と同種で「より上位のもの」を提案し、
購入してもらうことです。
例えば
A商品を購入してくれた人にA商品よりも高いA’商品を提案し、
購入してもらうまで。
③楽天セールやイベント
楽天のセールやイベントを活用し
利益を取ることではなく、
より多くのお客さんを惹きつけることを
目的とした商品を販売していくことです。
→「呼び込みパンダ商品」とも言う
また、ここで惹きつけたお客さんに
本来、購入してもらいたい商品に誘導をしていく
という流れです。
まとめ
客単価アップには
3つの方法があると
お伝えしてきました。
どれも、
今すぐに活用できるような内容ですので
この3つの方法を
試してみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?