見出し画像

愛と執着と執着と愛と。

皆さんおはようございます。

前回ラジオの話を記載いたのですが、

今朝、一番のお気に入りラジオを聴いてて思ったことがあったので、ちょっとその話を。

朝、準備をしながらラジオを聴くことが多いので、
例えば、洗い物をしたり、顔を洗ったりしている間、
他の音にかき消されて、ラジオの声が聞き取れないタイミングがあったりします。

前後の文脈から想像できたりもするので、
そんなに気にならない時はそのまま聴き進めます。

が、今日は何回も、聴き直したんですよね。

昨日も1回聴いた内容なんですけど、なぜか今日もまた聴いているうえに、
聞き取れなかったところを巻き戻して聴き直すという作業を何回かやってました。

聴き直すという作業は今までもちょこちょこやっていたのですが、

やっぱり聴き直してまでしっかり聴く話って
今の自分にすごくマッチしていることが多い、
つまり今の自分に必要な話な気がします。

今朝は「命よりも大切なもの」の話をしてくれてまして。
もちろんね、命は大事なんですよ。当たり前に大事です。
んでも、それが「執着」になるとちょっと違うよねって話だったんです。

で、最近の自分を振り返ってみたんです。

実は最近、自分の中で「死」に対する恐怖がえらい増してんな~って
うっすら気づいてはいたんです。
ま、ちょっと見て見ぬふりしてたんですけどw

ちなみに自分の死に対しての恐怖ではなく、
大切な人の死、究極の別れ、に対しての恐怖。

ま、私にも有難いことに心の底から大切に思える方がおりまして。
本当に有難い。

でも、大切に思えば思うほど、
いなくなることへの恐怖が大きくなっていってたんですよね~

でも今日のラジオを聴いて、
あ、もしかしたら執着になってるかも、てへ♪
って思えまして。

大切だからと言って、縛り付けたり握りしめたりするのではなく、
いつでも飛び立てるくらいふんわりと包み込めたらいいな~って
思いを改めました。

もとい。

思い改めよう!と思えました。まだ思っただけです。今の段階ではw
多分、しっかり腹に落ちて、体現できるのには・・・
もう少し時間が必要な気がしますw

おそらく明日あたりにはこの事忘れててw
来月あたりに「あっ、そういえば」って思い出す、
それを3~5回くらい繰り返すんだろうなってくらいのスピード感になると予想してますw

ま、マイペースにゆったり、焦らず、ね。

noteが自分への備忘録になるという。
使い方あってるんでしょうか?w

ま、そんなこんなで、
今日も心穏やかに笑顔で愉しい、超平和な1日を過ごして参ります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?