見出し画像

#21 国内フライト準備編✈(TYO→NGO)

アメリカ旅行の前に、飛行機に慣れるためセントレア空港へプチ旅行することに。
(経緯は #20 の記事を見てね)

フライト・ホテル予約

当時はJALメインでマイルを貯めていたので、JALで予約。
行きはエコノミー、帰りは絶対疲れているだろうと思ってクラスJに。しかもなぜかエコノミーとの差額+500円。謎。(行きは数千円の差だった)
エコノミーの子連れ旅も経験しておきたいと思っていたので(というか今後エコノミーがメインだろうし)、往復で別クラスを経験できるのはちょうど良かった。
通常の土日に加え、月曜有給を取って2泊3日。
ホテルは空港エリア内にあるフォーポイントバイシェラトン名古屋に。

持っていくものは

バックパック、ベビーカー、街歩き用リュックの3つのみ。すべて機内持ち込み!

荷物の中身

アメリカ旅行は預入手荷物なしの機内持ち込みだけで行きたいため、同じパターンでシミュレーション。
独身の時はバックパック1つで旅していたのもあり、子どもがいてもできるだけ荷物はミニマムにしたいのと、預入手荷物が出てくるまで待つ時間が勿体ないと思う派です🙃

今回、通常のお出かけセット以外に用意したものリスト。※2泊3日分

こんなところかな。息子のスキンケアは、旅先で肌荒れは絶対させたくないので使い慣れてるものを100均の容器に詰め替えました(家ではビオレ泡ソープだけどミノンは大丈夫だった)。
ちなみに通常のお出かけセットの中身は⇩

  • オムツ3枚

  • おしり拭きシート(お手拭き兼用)

  • 💩袋(BOSが最強!)

  • 食事セット(スプーン、フォーク、フードカッター

  • 除菌ウェットティッシュ

  • 非常時用おやつ

  • スモルビのスリング

    • これめちゃくちゃ使いやすい!グスケットのように収納ポーチがなく(収納ポーチ別になってるの地味に大変なのよ)スリング自体が収納ポーチになるのと、幅広ヒップシートで安定感ある)

小さな子連れの飛行機対策として、初見のオモチャがあると良い(かつ、音がしない)と聞いたので、息子が好きなアンパンマンを用意しました。

荷物をミニマムにするため、服の着替えも最低限。ホテルで洗濯し、足りなければ現地調達。
ホテルは乾燥しているので、服の素材にもよりますが一晩干せばたいてい乾きます。若干の加湿にもなって一石二鳥。
※自分のインスタを遡っていたら、夏の旅スタイルをアップしていたのでよろしければ参考までに^^ 今もこんな感じですw

スキンケアとメイクは、無印の「EVA吊るせるケース」に入る分だけ。濡れてもOK、かつ吊るせるの本当に便利。

バックパック

相棒のバックパックですが、独身時に使用していたものを使おうと思ったら…
無い???いくら探しても無い!
今の家へ引越す時に行方不明になってしまったのかも😭
かなり気に入っていたので、捨てることは考えにくいのですが…誤って捨ててしまったのか、まだどこかに隠れているか。
探し続けるも見つからず、他に適切なバックパックもなかったので、急遽同じバックパックを購入。
せっかくなので他のバックパックも見に行き試したけど、どれもしっくり来ず結局以前と同じものにしました。

グレゴリーのコンパス40です。

以前はマット?な素材だったけど、今はなんかテカテカした素材になってた…好きじゃないけどデザインと機能性優先で。

自分の過去インスタから拾った、以前の相棒。この素材が好きだった~

これ、スーツケースのようにガバッと開けるラゲッジスタイルが便利なのです。

こんな感じにガバッと。

仕切りがたくさん付いているのはあまり好きじゃなく、広いスペースに好きなように詰める方が楽。
今回用意した荷物を全部入れても、2/3ほどでまだ余裕がありました。

ベビーカー

最後に、ベビーカー。
B型ベビーカーを購入するとき、機内持ち込みサイズであることが決め手になりリベルにしました。
私は2022年モデルでしたが、今買うなら2023年リニューアルモデルの方が使いやすそう。

空港では搭乗ゲートまで空港のベビーカーを借りれるけど、まぁ子どもを乗せ換えるのめんどくさいし預入手荷物を待つのは嫌だったので、機内持ち込みにして良かったと思います。ただ母子旅ならでは大変だったことが1点…それは次の記事に。

準備はこんなところです。
さて、次は出発!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?