見出し画像

運命って信じる?

運命ってあると思う。
そんなことを何度も感じてしまう人生を、わたしは送っている気がする。

そんなことを思って過去のnoteを振り返っていたら、過去のわたしも運命信者だった模様。でもこれには理由がある。

昨日、美容院に行ってきた。

それはいつも行っている美容院。
担当美容師さんが元々は別のお店に属していたけど、約半年前にフリーランスになるということで今はお店に属しているのではなく間借りできるようなお店と契約をして働いているところに通っている。

いつも仕事終わりに予約をしているので平日の夜に行くことがほとんどだけど、GWもあり残業が重なりそうだったので予約を変更してもらった。

そんな中、昨日行っていつも通り案内してもらうと、シャンプー台のところに見たことある人がいた。

そう、彼とはオーストラリアで知り合った。

共通の友人がいて、シドニーから引っ越す前に髪切りたいな〜なんて話していた時に「友達に美容師さんいるから紹介するよ」なんてきっかけで。
公園で髪切ってもらって、ありがとうと別れて、もう二度と会わないんだろうなぁ一期一会の世の中なんて思っていたのに、引っ越して紆余曲折した先でまさかの再会。

その後お互い日本に帰ってきて、彼の勤める美容室に行ったこともあったけど特に連絡も取ってなくて、SNSで近況を知るくらいだったのに。
まさかの5年ぶりのばったり再会。驚愕。

ちなみにわたしの友達の美容師さんがいて、その人と同じお店で働いていたことがあるってことも日本に帰ってきてから知ったり。
もう偶然が重なりすぎて怖いとすら思っている。。

実は、わたしを取り巻く奇跡は彼だけではない。

大学生の時にアパレルの仕事をしたいと思って就職活動をしていた時に、父の誕生日か父の日のプレゼントを探していた時のこと。

とても素敵な接客をしてくれた店員さんがいて、この人と働きたい!と思って「アルバイト募集していませんか?」とお会計時に聞いた。
今はないとのことだったけど待つので連絡くださいと伝えて、その数ヶ月後に連絡が来た。募集をかけるとなった時に、あの子いたなぁ?と思い出してくれたらしい。

結局はアパレルの仕事したのちにオーストラリアに行ったわけなんだけど、その後その店員さんも転勤で北海道に行ったと噂で聞いた。
ああもう会うことないんだろうな。連絡先も知らないし、SNSで申請するほど近しい距離感にはなれなかったしなぁなんて思っていた。

そして帰国後、営業の仕事をした時に飛び込み営業をした際にその人とまさかの再会。
お互いに「え?オーストラリアでは?」「え?北海道では??」なんて。
その人は転職を機に戻ってきたらしい。
そしてその当時仕事で悩んでいたわたしは、まさかのその人が勤める会社を紹介してもらってまた一緒に働くことになった。
その同業種に今も勤めているから、運命って本当に不思議な力を持っている。

再会だけではなく、新しい出会いもそう。
ずっと続いている関係の人や、人以外のいろんなことも。

運命ってきっとある。
だけど定められた運が流れてきているのではなくて、全てはわたしが決めて動いたから起きていることなんじゃないかなと思う。

オーストラリアに行くと決めたから出会えて、地元から離れて関東に就職をしたからこその今。
父のプレゼントを買いに行ってアルバイトの募集を聞いて、連絡を待って。飛び込み営業も電話しても一向に出てくれなかったので行ってみた、それだけのきっかけ。
でもわたしが動かなかったら何も起きなかった。

運命って「命じられた運」ではなくて「命を運ぶ」方がしっくり来る。
受動的ではなくて能動的であるからこそ、何度だって繰り返し出会える。御縁が生まれる。

出会いを繰り返すことがきっと人生だから。

ありがたく何度もご縁が巡ってきていて、その度に話したいことが募っている状態でお互いいられていることが幸せで。
いい人生ねってお互いに思える。そう思えるのだってきっと、自分で選んで進んできている証拠で。

これからも出会いを繰り返す人生にしたいなぁと、繰り返す出会いに何度も励まされている日々。

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。