見出し画像

ABOUT ME

noteを読んでくれた方、ありがとうございます!
初めましての方もそうじゃない方も、改めましてAinaと申します!

2019年7月にnoteを始めたタイミングでプロフィールnoteを作成しましたが、気付けば4年も前(!!)に書いた内容に少しずつ継ぎ足しで最終更新が2022年11月。最近新しく始めたこともあるので、せっかくなら新しいプロフィールnoteを書いちゃおう!ということで第二弾です。
(ちなみに以前のプロフィールnoteはこちら

基本情報

2023年6月・YouTubeのサムネ用に撮ったよ

名前:Aina
星座・血液型:水瓶座 AB型
性格:好奇心旺盛、石橋は叩かずに走り抜ける
趣味:旅行、英語学習、読書、スポーツ
好きな作家さん:瀬尾まいこさん、凪良ゆうさん、伊坂幸太郎さん
好きなスポーツ:ランニング、ボウリング、スノーボード、フットサル
人生のミッション:誰かにとっての世界が広がる出会いをつくる


noteを始めたきっかけ

2020年5月からワーキングホリデーでノルウェーに行く計画を立てていて、情報収集と情報発信を目的にnoteを始めました。
2014年〜2016年にオーストラリアワーホリをしていたのですが、英語ができなかったこともあってエージェント任せのスタート。2回目のワーホリは申請から自分でしたい!と思ったものの、「ノルウェーワーホリはそんなにメジャーじゃなさそう」&「経験者の発信が全然見つからない」ことで出航前から大変だったので、いつかノルウェーワーホリに行く人のためになるかも!という気持ちで始めました。

2019年の準備を始めた頃から書き始めたものの、2020年になってまさかのコロナ禍。noteを始めるきっかけになったワーホリという軸がなくなってしまったけど、書けない時期がありつつもnote歴4年目に突入しました!!


ABOUT ME

学生時代:
極度の人見知りで、長期休み明けに人と話せなくなっていました。高校時代には中学からの先輩に「毎日3人には挨拶しよう」と励まされた経験も(笑)赤面症を笑われたことをきっかけに人と話すことや緊張状態になることがすごく苦手でした。

そんな自分を変えたくて、学校生活において生徒会に入ったり部活動の部長をやったり、大学生の頃には路上ライブをしたり。「好きなこと」×「苦手」を組み合わせて人前に出ることに慣れる試みを行いました。

大学生・路上で歌っていた時

大学に入学したものの、学業より仕事がしたい!と思って父に大学を辞めて就職したいと伝えるも「一度始めた(入学した)ことは最後までやり遂げなさい(辞めるのではなく卒業しなさい)」という言葉を受けました。今となれば大学を卒業させてくれたことに感謝でいっぱい。そしてこの時に「じゃあ卒業まで諦めよう」ではなく「それなら今できることはなんだろう?」と考えるようになったことが、今の私自身を作っているなぁとよく思っています。


大学卒業後:
憧れていたアパレルの仕事を始めるもストーカー被害に遭って体調を崩してしまい仕事を続けることができなくなりました。ストレス性難聴から始まり、不眠症、最終的にはうつ病にまで発展。家にいても外にストーカーがいるのでは…と考えて家の中でも安心できず、一方外に出ても帰った時に遭遇するのでは…と毎日どこにいても怯えて過ごしていました。

「じゃあ今できることや今したいことって?どうやってこれからの人生を生きよう??」と散々考えまくった結果、環境をガラッと変えてみよう!と決意。
元々は気分転換も含めて違う土地の空気を吸うために放浪したいって感覚だったけど、父に相談したところ「旅もいいけど終わりが見えない可能性があるから、期間を決めて目標を持って過ごしてみては。ワーキングホリデーって制度は知ってる?旅ではなくて住んでみる手段もある」という話を受けて"ワーキングホリデー"という制度を知りました(親は本当に偉大だなと振り返ってみて改めて思う)。そんな経緯からワーキングホリデーでオーストラリアに行くことに決めました。


オーストラリア時代:
英語はテストの点数が良かったから自信あったけど、現地について愕然としたのが渡豪した当初の思い出。話せない、聞けない、話しても発音が悪くて伝わらない。冷や汗をかくだけの語学学校の時間。。
それでもVISAや語学学校の期間が決まっているからこそ、「やるんだ!!!」と自分を奮い立たせて過ごし、どうにか4ヶ月の語学学校生活が終わる頃にはずいぶん話せるようになっていました。

オーストラリアのワーキングホリデーは決まった条件下で88日仕事をすると2年目のVISAが発行されるワーキングホリデーシステム。それを知らなかったので1年のつもりで渡豪したけど「2年いよう!」とノリで決めてファーム生活突入。2年目のVISAを手に入れた後は目標にしていたバリスタの夢を叶えるべく奮闘。結果的に4店舗のカフェで働くことができました(同一オーナーの元で仕事できる期間が決まっているので複数店舗で仕事しました)。

念願のバリスタになった記念すべき1店舗目


帰国後〜コロナ禍まで:
人との出会いって嬉しいばかりじゃないし傷つくこともたくさんあるけど、それを癒してくれるのもいつだって人と今までの人生を通して学んだことだったので「人と関わる仕事をしたい」と思い、帰国後まずは営業職の仕事に就きました。そして飛び込み営業をしている時にアパレルの上司に再会したことをきっかけに、その上司が転職した先の同じ会社に私も転職しました。

そんな転職後の会社で迎えた30歳。
年齢に対する焦りは何もなかったけど、ワーキングホリデーの制度が使えなくなる年齢なので今後の人生についてたくさん悩んだ時期。意を決して「ノルウェーワーホリに行く!」と仕事を辞めたけれど、コロナ禍になりまさかの30歳無職が爆誕しました。自分を励ましたくて毎日noteを書いては不安な気持ちを発散して過ごしていました。


コロナ禍〜今:
ステイホーム中に何かできることはないかとネットサーフィンをしている時に出会った「SNSで学習アウトプット」という方法を2020年5月から始め、現在もTwitterを中心にインスタ、YouTubeも活用しながら英語学習のアウトプットに励んでいます。
また、仕事に関してはコロナが落ち着く状況が想像できずにノルウェー行きは諦めて就職することにした2020年秋。オーストラリア以外では生まれてずっと地元である宮城県に住んでいましたが、せっかく仕事を辞めたことだし!と2021年に関東にお引っ越し。会社員生活が戻ってきました。

また、英語学習のアウトプットを続けていたことで機会に恵まれて、2023年8月から副業YouTuberになりました。

振り返ってみると人生なにが起きるか分からないなぁと改めて実感。
ストーカー被害やうつ病、それ以外にもハラスメント問題などいろんなことを経験して、人生って甘くないと思いながらもそれぞれの出来事がきっかけになって大きく前に進んでこれたように思っています。簡単に乗り越えられることばかりではないけれど、どんなこともコンテンツに変えていけると今は思えるようになってきました。

大きなことばかり起こる人生ではないけれど日々感じていることは気づけば忘れてしまうことだから、noteを通して自分自身の気持ちを整理したり記録するだけではなく、誰かの世界を広げることができたらいいなと思ってnoteを書いています。


SNS

Twitter

発信内容:英語学習のアウトプット
「#2分スピーチ」のハッシュタグで英語スピーチを2020年5月から継続しています。また日々の勉強風景を撮影したタイムラプスを投稿しています。
英語フレーズを学びたい、継続するモチベーションを高めたい方はぜひ覗いてみてください!

https://twitter.com/yolo_ai_

instagram

発信内容:英語学習のつぶやき、一言英語フレーズ
ポストは使用している参考書や勉強後の写真がメイン。リールでは一言英語フレーズを更新。ストーリーは英語学習にまつわることを気ままに投稿しています。

https://www.instagram.com/yolo_ai_

Threads

発信内容:日々のタスク、他SNSの連携、つぶやき
朝にタスクを並べて夜にストーリーでタスク進捗をチェックするためにも活用しています。またTwitterやinstagramなど他のSNSでポストした内容を周知したり、Twitterを英語学習に固めている分もっとゆるい取り留めのない内容を呟いています。

https://www.threads.net/@yolo_ai_

YouTube

発信内容:英語学習のアウトプットやそれにまつわること
Twitterで投稿できる動画が2分20秒と上限があるので、もっと自由度高く話したいと思って始めました。日本語、英語混えながら動画を作っています。
またTwitterの2分スピーチをまとめた動画も1か月毎に更新しています。

https://www.youtube.com/channel/UC27THwsb5eJp30_qS1UkMGw

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。