見出し画像

タリーズ店長からフリーランスへ 【最終話】起業が上手くいく3つのコツ

今回で一応フリーランスデビュー
するまでの最終話。
 
 
 
実際にお金をいただけるようになるまでに
俺がやってよかったこと3つを
シェアしようと思う!!!
 

起業が上手くいく3つのコツ

画像5


全部ぶっちゃけ結果論で
狙ってやったわけじゃないんだけど
なんか参考になれば!!!

1)憧れの人のお手伝いをしてみる!
2)一緒にやってくれる仲間を作る!
3)20%でもいいからやってみる!

この3つが、上手くいくコツだと思ってる! 
 


1)憧れの人のお手伝いをしてみる!

画像1


実際に俺がサラリーマン時代に
こんな生き方したいなーって見てた人の
一人が松永真樹さん。
 
 
 
独立することを決めてから
マサキさんのトークライブに行ったんだけど
そのあとに一緒にマサキさんと
なにかしたい!ってめっちゃ思ってね!
 
 
 
思い切ってトークライブの感想と
一緒にやりたいです!ってめっちゃ
長文のメッセージ送ったんだよね!
そしたら「一緒にやろう!」ってなって
 
 
 
結果としてマサキさんと一緒に
イベントやらせてもらって
そこでスタッフとして参加させてもらって。

画像2


当時別に何かできるわけじゃなかったけど
そのイベントにはマサキさんのことを
好きな人たちが来てくれたから
価値観が合うんよね!!
 
 
 
だからそこから俺のことを知ってくれて
そのあとクライアントさんや仲間に
なってくれる人が意外といて!! 
 
 
 
まだ駆け出しの時は憧れの人や
自分と価値観合う人たちと
一緒に何かやらせてもらうと
自分のこと知ってもらえたり
ピッタリの人に出逢えるかもしれないね!
 


 
 
2)一緒にやってくれる仲間を作る!


画像3


俺が起業スクールとか通い出したくらいの
タイミングでたまたまよくゴハン行くように
なったのがカイくんで!
 
 
 
当時は一緒に何かするっていうよりも
ただ自分が学んできたこととか
やりたいこととかをめっちゃカイくんに
ゴハン行く時に喋ってたんだけど
 
 
 
いつの間にか一緒にビジネス考えてもらったり
こんなんやったらいいんじゃない?
ってやってるうちに一緒にやる側になって
 
 

それこそマサキさんとのイベント
手伝ってもらったのきっかけで
約3年間一緒に活動してくれて!!
 
 
 
最初は一人でやってから!
っていうのもあると思うけど
誰かと一緒にできる人は仲間と起業するのも
いいと思うよー!!!
 
 
 
YouTubeじゃないけど
二人でやるとそれだけで掛け合いできるから
楽しかったりするしね!!!
 
 
 


3)20%でもいいからやってみる!

画像4


 
これは一番大事だと思うんだけど
とにかく起業初期なんて大したサービス
できないわけよ!!
 
 
 
その時は本気でもクオリティなんて
そんな高くない。
というかどこまでやっても
上には上がいるしね!笑
 
 
 
だからこそなんだけど
「ちゃんとできるようになってから
売ります」みたいなスタンスで
 
 
 
ずっと起業準備中の人とか
やたらスクール通ったり
資格取ったりするのに必死な人多いけど
 
 
 
起業って結局どシンプルで
「値段をつけて売る」
これをやらんと始まらないのよね!
 
 
 
500円でもいいから何かを
売ってみるといいよね!!
 
 
 
ちなみに俺の最初にやったサービスは
セミナーなんだけど
何したかって言ったら
 
 
 
「サラリーマンだった僕が会社を
作ろうと思った10の理由」
ってタイトルで
 
 
 
ただサラリーマンから何があって
起業することになったの?
っていう理由を10個のテーマから
話しただけのもの!
 
 
 
自分の経験をシェアするだけでも
今の時代って十分に価値があるし
サービスになるんよね!!!
 
 
 
当時の俺は今みたいに誰かに起業とか
ビジネスの売上アップとか教えたりは
全然できなかったけど
 
 
 
その時の俺だから言えることとかって
絶対あるはずで!!
だからクオリティ20%でも
経験値20%でも
自信20%でもいいからやってみる!!
 
 
 
やればまたそれは新しい経験に
なるからなんでも気軽に
やってみよーーーーー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?