こんばんは。迷走管理職のよくたろうです。

副業の実現に向けて、少しづつですが具体的な取り組みを始めました!

本日はその一部をシェアしたいと思います。

■目標を立てました

いつまでに、いくらの売り上げをあげる!を作成し、それを10倍した数値を目標値として定めました。

また、それをノートに記載し、毎日見る、ということを習慣にすることにしました。

これ結構強力です。

日本人は目標を手の届きそうな控えめな数値に設定しがちなので、10倍にすると一気にハードルがあがって、ドキドキします。

しかも、10倍の目標を成し遂げようと考えると、単に副業を考えるのではなく、やり方も頭をひねらないといけなくなります。

これを毎朝、手帳を開くたび、一日の終わり、都度都度見ると、心の状態が良くなっていきました。

ワクワクしますねー

■目標を達成するために今日できることを朝一考える

7つの習慣とかでも言われてますが、自分にとって一番大切なことから優先的にやる!ってとっても大事なんですが、日々の仕事となると雑務に追われるのが現実です。

今日は午後は時間あるな、と思っても過ぎてみると何してたっけ?と思う日がたくさんあります。

それが積み重なって、1か月後も、半年、1年って平気で時間が過ぎていきますよね。

それを回避するには、計画と実績の記録しかありません。

よくたろう的には、少し前に流行ったバレットジャーナルで記録を取り始めました。

要は、PDCAですね!

これも、べたなのですが、やってみると意外に強力で、やったことを一日の途中や終わりに眺めていると、そこから舵を切りなおすこともできますし、意外にやれた日には充実感が増して、モチベーションアップにもつながりました。

本日の20字まとめ

目的をもってPDCAをまわす、が何より強力




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?