こんにちは。迷走管理職のよくたろうです。

スタートアップ=ベンチャー と思っていたんですが、ある意味正しく、ある意味間違いでした。

整理してみたのでシェアします。

スタートアップ

「起業の科学」によると、スタートアップとはこう規定されてます。

未解決の課題を解決するため、市場がまったくない状態から新しい市場をつくり、なおかつそこでナンバーワンになり、急成長、そして非常に大きな成長を続けていくことができる、一時的な会社形態のこと

つまり、ベンチャー企業であっても、既存の市場だったり、段階的な成長となるものはスタートアップとは言わないということですね。

へぇー!

一時的な会社形態、ってのもよく分かりませんね。これはどうやら、新しい市場が開拓され、スタートアップが安定的な大企業となったら、それは一般企業になる、ということであり、スタートアップとは一般企業に育てるまでのゲームチェンジを起こすようなイノベーションを生み出す組織のこと、のようですね。

へぇー!(笑)

とすると、日本のスタートアップってあんまりないよな、って印象ですよね


スタートアップじゃないベンチャー企業もあるけど、それは何なんでしょう

それは、スモールビジネスになります。スモールビジネスって、中小企業?って感じですが、違います。既存市場をベースに、急カーブな制調を目指さず、リスクを最小限にするもの、になると思います。

画像1

         出典:田所雅之・著『起業の科学』


こう見ると、スタートアップは不確実な環境でいかに確立をあげていくか、が大切なハイリスクハイリターンなビジネスで(なんと、成功確率は数パーセントだそうです)、スモールビジネスは既存市場のスキマや組み合わせで着実な売り上げをあげていくローリスクローリターンなビジネスだといえます。

つまり、それぞれによって、事業の作り方のアプローチが違うので、自分たちがやりたいことがどちらになるのかを念頭に置きながら新事業とかは進めないといけないってことですね!

本日の20字まとめ

■副業ならスモールビジネスで確実に!

ちなみに、日本のスタートアップを調べてみました。

なかには、1万社のスタートアップがある、なんて書いてるHPもあり、この辺はスタートアップとベンチャー企業を混同してそうですね!

■メルカリ

 これ、でももうスタートアップじゃないですかね。すでに認知され、競合も参入してきてますし。何が達成されたら、スタートアップじゃなくなるんでしょうね

■ウエルスナビ

■スマートニュース

■モビリティテクノロジーズ

■ベルフェイス

スタートアップ上位50社、とかありますが、資金調達ランキング=スタートアップってなってて、これも定義として正しいのでしょうか?と少し疑問になりました。

スタートアップとスモールビジネス、それぞれの会社の経営理念やビジョンも調べていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?