断捨離も、サイドビジネスも成功のカギは とにかく!

こんばんは。迷走管理職のよくたろうです。

いつもは、企業の業務改革とか、迷走している話ですが、本日は少し趣向を変えて。

よくたろうは、4月に引越しを控えておりまして、それまでにはできるだけモノを減らしたいと思ってます。

もともと、モノ持ちのいいよくたろう。

実家が貧乏だったのもあり、モノを持つことへの執着が強く、つまりはモノを捨てられずに溜める一方です。

当然ながら、何度も断捨離にはチャレンジして失敗してます。

今度こそ!と今回も断捨離にチャレンジしています。

モノを手放すには、毎日15分間27個のものを捨てるといいそうです。

この20日間なんとか毎日27個のものを捨ててきました。

合計540個

すごいですね。もはや何を捨てたかもよく覚えてないし、こんなに捨てても部屋の中はそんなにすっきりしてません。

モノが多い人で2000個以上もっているそうですが、この感じですとよくたろうは3000個~5000個くらいありそうです。

とはいえ、540個も捨てると、そろそろノリで捨てれるものがほとんどなくなってきました。

一日のノルマである27個がほんとに気が遠くなるのです。

何か、いい施策がないものかと考え、Amazon Unlimitedで断捨離に関するすぐ読めそうな本を読んでみました。

中でも驚いたのが、勝間和代さんの本です。

ロジカルな方なので、システム化された部屋なんだろうなーとぼんやりイメージしてましたが、実はかなりの汚部屋だったそうで、一念発起して断捨離された経緯ややり方をご紹介いただいてます。

その結果、ホテルのような快適な空間にすることができたようです。

在宅ワークの進む中、自分の部屋を暮らしやすくする、ニーズはより高まってますので、断捨離のニーズって、今最も必要なものかもしれません。

次に役立ったのがこの本です。

モノには運気があって、使ってないものや大切にされていないものは、邪気を放つそうです。そういったものをすべて手放すことで運気を高めていく、ということなのですが、その中でも、断捨離が成功するかどうかは「行動」するかしないか、これに尽きるということでした。

サイドビジネスも日々少しづつ活動してますが、その中でも、「ほんとにできるのかな」とか「私なんかができるわけないのかも」とか不安になって行動が伴わないことがあります

■どんなに賢い人でも、行動しなければ何も成さない

■どんなに賢くなくても、行動すれば何かが変わる

これらを実感するまでは行動の大切さは体感できてはいませんが、これを信じて、自分を信じてとにかく行動すること

一日のうち、どんな行動をしたか、これをもっとストイックに管理していこうと思いました。


ちなみに、断捨離に関しては、どんなにつらくてもノルマの27個/日を実施すすることで、これ以上捨てるものない!と思っても、なんとか考え方を変えて捨てるものを増やしたりなどできるようになってきました。

小さな変化ではありますが、毎日積み重ねることで、1年後の自分が違ったものになれるかもしれない、と少し自信もついてきました。


行動を重ねることで起こる変化は、これからも記録としても、ご参考にしていただくものとしても、シェアしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?