魂の泉の世界

これから、僕の話を読んでいる間、どうか目を閉じているつもりで、よんでください。

それでは、よろしくおねがいいたします。

これから、聞いていただくことは、僕の話です。

それは、誰にでも、共通している事なので、

目を閉じて、ご自分の事として、イメージしてみてください。


心が乱れて、自分を見失って、感情の洪水を起こしてしまう事も、人生の中では、時にはある事かと思います。


自分が信じていた相手に裏切られたと感じて、それを思い出して、自分の心が制御を失ってしまう事も、人生の中で、

一時的に、あるかもしれません。

それでも、誰の中にも、こころの中には、凄く純度の高い、

誰も汚す事のできない、

こんこんと湧き出る泉があります。

その水面は、水の流れがあるにもかかわらず、限りなく透明で、自分の姿を明確に映し出します。

自分の姿が、本当の自分が、その泉の前に立つと、自分の目に移って、飛び込んでくるのです。

泉の水をイメージしてみてください。

そこには、どんな人が映っていたでしょうか?

、、、いったい、この湧き出る泉の水は、なんなのでしょうか?

これは、あなたの感情です。

あなたの感情は、この泉の水から、湧き上がって、生まれてきます。

この泉は、魂の泉です。

自分の湧き上がる感情、

人間のエネルギーの、すべての源泉である、感情のエネルギーは、

この、魂の泉から湧き出しています。

よろこび、きぼう、あい、ゆうき、、、。

いかり、にくしみ、ふあん、なやみ、、。

純粋なエネルギーである、よろこびや、きぼう、あい、ゆうきは、

魂の泉の上流から、さらさらと流れがとどまることなく、流れ続けています。

けれども、流れが下流に流れて行けば行くほど、次第に、流れる方向にまよって、

周りに水を撥ねつけてしまったり、せき止められて、

流れが滞って、どんどん、何か淀んだものをためこんでしまうようになります。

いやなきもちや、ひとをにくむきもち、、、こころの迷いや不安は、

この下流にある、自分の感情のよどみであるのだろうとおもいます。

よどみが積み重なり続け、ながれる水が重たくなって、とうとう、

つなみのような洪水を引き起こしてしまいました。

それは、自分だけが飲み込まれてしまうだけでなく、

周りの土地も、ひとも、水浸しにしてしまっています。

最悪な出来事であると、その瞬間は思います。

けれども、その洪水が起きた後には、なんと、周りの土地に養分を与えたのか、

植物が芽吹いています。

草が姿を現し、花が咲き、木が生えて、木のみが実っています。

鳥が来て、ちゅんちゅんと鳴いています。

花の周りを、みつばちが飛んでいます。

そして、木のみを摘みに、人も現れました。

もともとは、最悪の出来事であったことが、その後に豊かな土壌を作っています。

土壌が豊かになったおかげて、穀物も育つようになりました。

洪水が起きた、その瞬間には、たくさんの人が被害にあい、悲しい思いをして、泣いている人もいました。

でも、そこに残った何かが、いろいろな生き物が暮らす事の出来る環境を、作り出したのです。

自分の心の淀んだ、暗がりの底にあったものが、豊かな世界をはぐくんでいる。

この、こころの中で生まれた闇。

その闇が引き起こした災厄も、その暗がりの底の中から、

何とも形容しがたい、ドロドロした底から、その中から、

美しいものを見つける事ができる事があるのです。

純化された自分自身を塊を見つけるために、息を止めながら、ずーっと、こころの奥底まで潜って、手で何かを掴んでくる。

そして、浮き上がって、水面から出て、ひと呼吸。

手には何かの原石が握られています。

その原石を磨き上げ見ると、

うつくしい宝石が現れました。

まばゆい光を放つものは、もともとは、暗闇の中の底にあったものなのです。

いったい、なぜなのでしょうか?

下流の水は、よどんでドロドロしてしまって、

自分を醜く映し出してしまいます。

でも、水の流れも、流れを遡上して、さかのぼって、元の流れをたどっていくと、

だんだん、純度の高い、自分自身に近づいていく。

もともと、純粋なものが、下流のよどみの中に、ぎゅっと、凝縮されていたのです。

ドロドロしているのは、表面だけです。

ひとたび、原石を磨き上げたら、

本当に美しい、自分自身そのものが、純化された宝石の力によって、より輝いて、映し出される光を放つようになるのです。

辛い出来事の渦中にあると、それは、悲劇に感じられます。

けれども、長い時間の感覚で、物事を見つめると、

けっして、それは、ただの悪い出来事ではなくなるのです。

あの出来事は、人生のスパイスだった!

豊かな実を結ぶ木々を育てるための、土壌づくりに役に立った!

そんなふうに、思う事ができるときが、きっと訪れるでしょう。

なにかがあったら、いったん、その出来事から離れてみるといいかもしれません。

しばらく、間を置いたら、長い時間の感覚で、出来事にまつわる、未来や過去に、思いをめぐらして、

純粋な自分自身に出会うための、こころの旅に出てみるのもいいかもしれません。

これから、あなたの魂に向かって、質問をします。

心の中で答えてみてください。

あなたは、どんな時に、幸せを感じますか?

あなたが、本当にしたいと思っていることは、なんですか?

あなたが、幸せを分かち合いたいと思っている人は、だれですか?

あなたは、誰ですか?

魂の泉の水は、あなたが誰か、きっと映し出してくれることでしょう。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?